飛橘 - Feijyu

Something like a diary of SiLKROAD ONLINE .
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
G戦いろいろ
黒漠じゃいあんと

みなさん、(ジャイアント)戦の時、闘神モード発動していますか?

私は、格上相手の時は、なんとか体力半分まで削って、ラストスパートに使ってます。

交易中は、☆1交易をしていてもNPC盗賊に襲われる危険性があり、ジャイアントと氷属性のNPC盗賊に挟まれると、格下とはいえ油断するとくたばる可能性もあり、短期決戦の時には、戦闘開始から闘神モード全開でぶったおしてます。

でも、ジャイアントでかい&うざいよね??。
と毎回思うのでした。

ドロップ率が高くても、格下だと全然出てこなくなるし。。。

どこかのHPで、ジャイアント戦の時のヘルプは「hhhh」の(エッチ)ボタン連打と書いてましたが、未だに、そういうのをみたことがありませんw。きっと、入力する前に、やられているのではないかとw。

見かけたら、格上でも突っ込んで行こうと、心に誓ってはいるのですが・・・。皆さんも、見かけたら捨て身覚悟で助けに行ってあげましょう。玉砕しても、きっと最後は一人ではないと思います^^。

後、PTチャット、ギルドチャットの途中で、ジャイアントにタゲられた時には、(ジー)と入力すれば、ジャイアント戦のためにチャットに参加できないと状況が報告できると教わりましたが、こちらも、なかなかに困難。。。

そんな余裕、なかなかございません。
『 G戦いろいろ 』 の続きを読む
大規模キャラバンイベント参加報告
大キャラバン

えーっと、先日のお話ですがアップするのを忘れてました。

新しく入ったギルドメンバーにいただいた情報で、大規模キャラバンに参加したときの記念撮影です。

LV.40以下の人は☆3、LV.40以上の人は、☆2で交易キャラバンに参加。
ハンターさんは、守ってねというルールだそうです。

大規模キャラバンに参加するのは初めてです。
敦煌南門を出て、一路、敦煌へ。
餌を購入し忘れて、途中、ラクダのヒットポイントが、NPC盗賊にボコられて減ってしまい、どうしようかと悩んで、ここと痛みましたが、他の商人さんの駱駝の合間に上手く入り、盗賊があらわれたらお願いね!作戦に出ることに・・・。

黄河を渡るときに、対岸の斥候に出た人が居ないらしく、ひたすら出現し続けるNPC盗賊との乱戦模様が展開される状態で、対岸の状況が分からないまま、一斉に対岸へ渡航。幸運なことに、対岸にはPC盗賊の方は不在なのか、ハンターさんの活躍なのかわかりませんが、何事もなく渡航完了。

駱駝の体力回復は、MOBのなすりつけと変わらんじゃないかと思える姑息な手段に出ましたが、なんとか無事回復。鬼奴騎兵を過ぎた辺りで、キャラバンが分断しそうになり、一時、その場で、ストップ号令のもと待機状態のようになりましたが、そのタイミングで敦煌から現れたと思われるPC盗賊と、NPC盗賊と、ハンターの乱戦が展開。

某強力PCさんが盗賊でおでましだったらしく、ハンターが20人ほど、いっぺんに走っていく風景はビックリ。その方、すぐ横まで来て、あ、殺されると思ったのですが、ハンターのみを対象としているらしい?もしくは、私のレベルがへぼだから見逃してくれたらしい?ということで、なんとか生き残ることができました。

無事に、敦煌にも到着で、とっても楽しいキャラバンでした。
イベント(祭り事)には参加してみるもんだね。
次回も、機会があればぜひ参加しいです。
敦煌石窟
敦煌石窟

解放されたと言うので、どんな感じなんだろうかと、いそいそと出かけてみました。
石窟の前で、淡い赤色で丸く波打つサークルがあり、おぉ!これだ!と思って乗っかってみると、『レベルが低いため、入れません』なるメッセージがw・。

んじゃーレベルいくつから入れんだよーと思い、調べてみると、どうやら、LV.60あたりがボーダーっぽいですねー。

そんなレベルに到達するのは、いつのことやら・・・。

入れないのは、仕方がないので記念撮影だけして帰ってきました。
中がどうなっているのか、とっても興味ありますが、命は大事にしたいと思います。
(祝)初ハンター
一度は、やってみたかったハンター。
三輪背負(しょ)って狩りに出かけたら、敦煌南門出たところで、頭の悪そーな盗賊さんにいきなり攻撃食らって、びっくりしながらも、必死で撃退したことはありましたが、交易にちゃんとお供して行くのは初めて。

過去に襲われたときは、イメージトレーニング通り、速攻でTAB押して、闘神モードで撃退しました。P vs P はあんまり予定していなかったので、予め、こう言うときはこうしようとか、考えておかないとダメですね。

余談ですが、商人の旗背負ったまま妖精のクエで狩りやっている途中に、オアシスの泉の中で休みの状態で離席して戻ってきたら狩られてましたw・)。
徘徊系の盗賊にやられたっぽい。三輪、旗背負うときは、町で休むか、一回リスタートするのが良いと思われ・・・。

んーで、初ハンターですが、敦煌発??至長安。貿易レベルは☆5です。その前は商人で☆5で交易したときは商人でも、戦っていたのですがハンターもなかなか楽しそうと思ってました。積み荷の心配しなくて良いので、相当に暴れられそうな予感してましたー^^。

交易するときは、承認しているPCのレベルに併せてNPC盗賊が出てきます。なので、今回の交易メンバの人選をギルマスが行っているときに、私が商人だと、恐らく生きだおれるなーと思ったので、ハンター立候補してみましたw。

でも、交易途中で、氷属性のNPC盗賊3匹(人?)に囲まれたときは、死んだな・・・。と心の中で呟きましたが、同行していた他のハンターメンバーに救われました。

Thanks so much (^・^) !!

やっぱり、NPC盗賊10とかいっぺんに来るスリルはたまりません。

やみつきになりそうです。(=^0^=)

そのうちPC盗賊が混じって襲ってきても、NPC盗賊に巻き込まれて死んじゃうんじゃないかと思われ。PC盗賊さんもNPC盗賊さんに襲われて苦労しているのを見たことあったし。盗賊村まで帰還するまでの待ち時間を生き残るのも大変みたいですねー。

ということで、初ハンターですが、無事おつとめも終えて楽しかったです。
皆さん、ギルドに入れてくれてありがとー!&多謝!&サンクス!。
また、遊んでやってください。<_o_>

ネクストステップは、目指せハンターレベル2です。
一人ギルド解散・・・そして・・・
ギルド飛橘(ふぇいじゅ)解散。

自分で、お金貯めて立ち上げたギルドですが、新規のギルドメンバ勧誘にはかなりの難がある。また、これ以上、ギルドを大きくするのにも、一人では限界あるだろうということで、LV2になったときに、初めて同盟を結んだ某ギルドさんのギルマスさんに勧誘を受けてギルド飛橘(ふぇいじゅ)を解散しました。

入ったのは、社会人ギルドのようで、皆さんジェントルマンです。(PCは女性多いですが、この気持ちは分かります。・w・)

今まで、ギルドに突っ込んだ Gold は、3,500,000G。

なんか、とっても素敵な武器が買えたんじゃないかと、頭の中を過ぎりましたが、☆1貿易も、ぼちぼち飽きてきた所だったので、100:1ぐらいで、解散支持を即決。

次の日には、いきなり☆5貿易の商人2、ハンター2のキャラバン実行で、楽しく死ねました。やっぱり、旅は道連れですヨ。

今まで、貿易やってて、敦煌がこんなに遠いと感じた日はありませんでした。一気にNPC盗賊が5人とか出現して、ラクダに向かって走ってくるシーンって、想像したこと無かったです。

シルクって、こんなゲームだっけ?と思った次第。
まったく違う楽しみ方を発見しました。経験値平等でPT組むと、Gチケも消費されないことが発覚。しかも、上位レベルの人と組むと、交易旅行で、それなりに経験値も貯まるので、嬉しいです。下位レベルの人をラクダに乗せて交易なら、きっと一旅行でそれなりに経験値が配分されるのではないかと思われるので、LV20越えたあたりの人とも、楽しく珍道中できそうです。

ということで、週末は、すっかり交易に時間費やして、クエとか狩りとか、あんまりしてませんでした。

早いとこ、年内には次の武器レベルになって、攻撃力を強化したい所です。
アイテムモール
シルクロードオンライン メンバーサイトの情報によると、GEM(リアルマネー)を利用したアイテムモールが利用可能になったそうです。

すっかり情報仕入れるのが遅くなってました。。。

ゴールドチケットなども実際に売っている人とかいるのですが、やっぱり+と青色武器を買うためORギルド拡大のためにリアルマネー投入みたいな感じなのでしょうか・・・。

経験値UPはお試し体験しましたが、スキルポイントの貯まり方が半端じゃなく早かった印象が一番記憶に残っています。スキルポイントが貯まる>スキルを割り振る>攻撃力強化>更にスキルポイントが貯まるみたいな感じで、レベルアップに繋がらなくても、強くなったのをなんとなく、実感できたので、かなり魅力を感じてます。

さて、GEMを購入するかどうかは、今週末によーく考えたいなと思います。
たぶん、買うと思われ・・・w。
タリム渡航口周辺散策
渡場

タリム渡航口ですが、キャラレベルが低いにも関わらず、川の対岸がどうなてちるのか知りたく、ホタンへのインチキゴールに続いて、川辺探索と言うことで、北側、南側を河を挟んでぐるっと一周してみました。

渡場2

対岸は何ともトロピカルなイメージが一番の印象です。
河の両側のMOBは両方とも馬蜂なので、かつかつの状態で、MOBの位置を適確に把握して、なんとか囲まれなければ生きて通り抜けることが出来ました。

ここまでくると、カラコロムの方って、どんなんだろうかとか、イエティってどんなんだろうかなどと、イロイロと思いが募ります。

和田??敦厚??長安の貿易も早くできるようになると良いなーとも思います。
高価な宝石集めるクエ
黒漠砦

宝石クエに続いて、高価な宝石クエがありますが、集める数量的に楽勝だろうと思っていたら(誰もがそう思うとPT組んだときの人も言ってましたヨ)、全然集まりません。

それでも、半分死にそうになりながら高価な宝石クエまで終わらせました。

黒漠団の巣窟で、一生懸命、”黒漠弓手が隠している宝石を100個取り戻す”ために頑張ったのですが、なかなか貯まりません。最終的には、タリム盆地のさらに西側に向かっていった所、タリム渡航口の北側の渡航口が見下ろせるところ辺りに、黒漠弓手がゴロゴロしており、一撃食らうと痛い思いしながら一生懸命頑張りました。

最後は、MP回復も切れ、ジャイアントに怯えながら残り5つを必死で集めるために、調和治療の中で回復しながら頑張りました。

渡場3

見下ろした風景を記念写真をパシャッと。

この次は、弓集めクエと続くらしいです。
レベルがなかなか上がらないので、かなり辛いところであります。

Additionally, reference site
MMO Station[シルクロードオンライン攻略]
メンテとクエクリアとクリスマス
妖精ジャイアント

12月22日(木)臨時メンテナンスのお知らせにより、妖精狩り2巡目のデータ、800件ぐらいまで行っていたのが飛びました。

00:00??00:30までメンテということで、中途の間は休憩。
クエクリア見て、意識も飛びそうになりました。w

お酒のクエも、どうやら、渡航場まで話を聞きに行くところから始めなくてはならないらしく、アイテムスロットに眉毛やら、爪やら、粉やら、残ったままです。www

ただ、ドロップ率1.5倍効果かどうかは分かりませんが、狩りに出かけて、特定の場所でがつがつやっていたら、1回の狩りでなんとエリクが4個も出ました。きっとバッケンレコードです。内訳は盾1,武器1,装備2でした。

後、宝箱ではなく、21??27日まではドロップで宝石箱もゲット!

手袋と、マフラーを手に入れましたが色が不揃いでした。
27日までに、全部揃えてサンタセットに変えられるように頑張りたいです。
どうやら、サンタセットは、小玉ちゃんとプレゼント交換の時にランダムでも出てくるらしく、一発で交換した人がいると、パーティー組んだ人からタレコミを頂きました。

宝石箱ゲットの裏技として、サブキャラクター作って、藁狩りが最も早いんじゃないかとの興味深いディスカッションもありました。

サンタセット欲しいなーとサンタさんに願い事してみたり。

本日は、22時から大キャラバン告知があったので、是非参加したいなと思っております。
インチキゴール
ホタン
インチキゴールと言うわけではないですが、どうしても長安まで速攻で行かなければならない事があり、次元門を使って、敦厚から移動しました。

その時に、気がついたのですが、敦厚とんこうからだと、異動先として和田ほたんが選択できるということを知りました。

いつかは、陸路をはるばると行ってみたいなと思っていた和田ほたんですが、一度、見てみたいという気持ちの方が強かったがために、今回はインチキゴールしました。

和田に到着して思ったことですが人が少ない・・・。長安も最近は減った感じしていましたがそれにも増して、PCの数が少なかったです。

ここまで来ている人がどれくらいいるのか分からないですが、相当数は、敦厚??和田間を抜けるのに苦労しているんじゃないかと思いました。

実際、自分もなかなかレベルが上がらないので苦労してます。

そう言えば、先日、タリム盆地のウルチを倒したPCが、以前、よく同じ狩り場辺りにいた方でした。一度、蘇生をかけてあげたときに、お礼に交換で防具をくれようとしたのですが、交換するのが初めて&すぐ横にジャイアント出現で、悩んでキャンセルしてしまったことがあったので、よく覚えていました。

自分も、虎女やウルチをまだ見たことがないので、倒せないまでも、一度はお目にかかりたいなと思ってます。
終わらないクエ - 哈里克の宝石
黒漠盗賊の砦
レベルがようやっと37を超えて、頑張っているのですが、レベル33の時点頃からずーっと放置状態のクエがあります。(..;)

『哈里克の宝石』のクエなのですが、黒漠強盜、黒漠弓手が強い過ぎる(私のPCが弱すぎる?道服だから?)ので、敬遠気味でした。攻撃ダメージ食らうとHPメータが1/3ぐらい一気に凹むのを見ながら戦うのはリスクが大きすぎますわ・・・。

ラグったら速攻で昇天できます。(爆

さておき、そんなクエもお酒のクエを始めるにあたり、アイテムスロットを消費しっぱなしの状態を放置しておくわけにもいかなくなってきたので、頑張って挑戦中です。

にしても、「黒漠盗賊たちを倒して哈里克の宝石を200個収集」って、ぜんぜん進みません。宝石がなかなか出ない(女蝸の鱗に比べて5??7倍ぐらい出にくい感じがするのは私だけ?)し、相手は強いし、で、お疲れ気味です。

頑張ります。
はじまりの地
始まりの地

先週末のこと、『始まりの地』なる告知が、ゲーム中に出ました。
自分が記憶している時間帯は、12時、16時、20時で、長安の慈恩寺前に集まって、交流を図るという企画らしいです。ギルドの勧誘がメインのようで、フェイジュも敦厚近辺で狩りをしていたのですが、16時に間に合うように、15:30頃から、移動力の高い馬で貿易準備して16:00時に間に合うように突っ走りました。

時間的にはセーフだったのですが、現地到着後の、勧誘活動については、ほとんど観覧状態で、相変わらず一人ギルドです。(´。`)

せっかくなんで、スクリーンショットだけいただいておきました。
襲われました・・・
貿易中
和田ホタンまでの道のりが遠いのと、クエストが単調で空きっぽいので、敦厚から長安まで往復、レベル1貿易を気晴らしにやっています。

最近は、時間短縮のために、移動距離が3Mのラクダよりも移動距離が4Mの馬を使うことが多いのですが、実際、その他のPCの動きを見ていると、そんなに変わらないような気もするが、心持ち早い?かな?と感じています。

さて、貿易していない間は、ハンターの三輪(さんりん)を背負って、クエストの狩りをやっています。

先日、敦厚の南門を出たところで、いきなりPC盗賊さんに襲われました。いやー、襲われると思っていなかったので、初めぼーっとしていたのですが、やばい!と思い、TAB押して闘神モード発動、後はスキル発動のオンパレードと同時に回復しまくりみたいな感じで、撃退しました・・・。

で、撃退した後にその場を去るのもなんなんで、蘇生して闘神モードのまま、マッハダッシュで会話もなく、その場を立ち去るというかっこ悪さ・・・。いやー、慣れないといかんなーと思いながらも、ギルドメンバーが居ないので、これもいかんなーと思う次第です。同盟結ぶにしても、ギルドレベルを2にしないといけないようなので、まだまだ先の話になりそうだし。。。

気になるギルドさんの名前はですねー、
ギルドメンバ(定員いっぱいになるまで)募集中!
ギルドメンバ募集中しております。
商人、ハンター中心のギルドにしたいなと思っておりますが、方向性とか何も考えてません。盗賊もコスプレすると楽しいので、コスプレはありで行きたいと思います。

いずれにしても、商人+ハンターやって、盗賊やると、その他の経験値がそれぞれに減るので、商人、ハンターで楽しく貿易というのが良いんじゃないかと思ってます。
PCの盗賊さんが、NPCの盗賊さん狩っているのを見たことありますが、なんか違和感ありました。

で、肝心のギルドへの参加方法ですが、このページにPC名、主に遊んでいる時間、いそうな場所を残してもらえると、私がオンラインの時に、囁き入れさせていただいて迎えに行きます。(^^

見かけたときに声かけていただいたのでもかまいません。
現在のところ、ギルドレベルはいつでもレベル2にできる状態までギルドポイントは貯まっています。(1人でもなんとかなるもんなんですねー。ビックリです。)

と言うところで、ひとつご検討いただければ、これ幸いです。
メインマシンを変えて起こったこと
メインで利用しているマシン環境がかわり、シルクロードオンラインもダウンロードし直して再インストールして気がついたのですが、コマンドのスロット(F1??F4+1??10)に割り振ったショートカットのアクションを再設定する必要があるようです。

どうやら、ここの設定はサーバ側で持つのではなくローカルのマシンに設定保存がされるようです。

マシンを移ってから、しばらく接続していないシェードに接続して、さぁ始めようかと思った矢先に、前回の保存場所なんかは覚えておらず、ショートカットが何も表示されていない状態で、開始されました。

前回保存場所が、白虎、黒虎狩りのほどよい地点で、開始早々に白虎3匹に囲まれて危うく戦闘不能になりそうでした。(ちなみに、この時のレベルは18です。)

マシン環境を変えて遊ぶ人は、セーブポイントに注意しましょう。
(^・^)
ようやく、LV35になりました
まったりとお花狩り
ようやく、”妖精狩りクエスト”と”蜂から婚約指輪を取り戻すクエスト”を終え、足りない経験値をさらに”妖精狩りクエスト2”で足して、LV35になりました。

お花狩りの途中で、ラグって戦闘不能になりました。
1,000にあと少しだったので、その場で復活できる巻物を使ってしまいました。後で、考えると、こういうアイテムは戦闘中ではなく、長い道のりの交易中に利用するべきだと思いました。

さて、ようやくLV35になり、多少は楽になったかと思いきや、まだまだ、ホタンへは遠い道のりのようです。

一人ギルドにもかかわらず、ギルドレベル2へギルドをレベルアップするだけのポイントがたまりました。ですが、資金不足でこちらのレベルアップもホタンと同じぐらい遠そうです。

誰か、ギルドに入らないかなー。と思う、このごろです。
KOUGAシャード点検中・・・
OASYSフェイジュは護服です(*^_^*)
先週末、KOUGAシャードでレベルアップと思っていたら、点検中でした。

気持ちを切り替えて、OASYSシャードでせっせとレベルアップ。
ようやっと、職業につけるLV.20になりました。

OASYSのフェイジュの防具は護具にしています。
護具はどうやら鎧と混在で装備できるみたいで、いろいろとバリエーションの幅があって、防具を取り替えるのも楽しい感じです。

道服だと、それだけでしか装備ができないです。
道服は、ドロップでもなかなか手に入らない感じがしています。
LV35までの道のり
蜂から指輪を取り戻すというのは、楽勝だろうと思っていたのですが、倒しても倒しても指輪が出てくる気配がなく、仕方ないので、他のクエストを・・・と思い直して、”オアシスで花狩り”ということで、血魔花、血沙花を1000匹退治を頑張っているのですが、こちらもなかなか大変です。レベルも当分は次へ上がる感じがしてません。

矢が切れるとまず、アウトなので、定期的に敦厚へ戻っては、気分転換に長安まで貿易でもしようかなぁ、などと思ったりしています。

思い切って、和田(ホタン)まで馬で駆け抜ければ到達できるかと思っていたのですが、思いの外渡航口まで到達する前に馬が受けるダメージがとっても大きいために、MOBに囲まれたら速攻で昇天しそうな予感満載のため、断念しました。

もうしばらくは、我慢のレベルアップが続きそうです。
Registration of trade mark.
シルクロードオンライン
(c)2006 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(c)2006 Gameon Co,. Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Designed by aykm.
