飛橘 - Feijyu

Something like a diary of SiLKROAD ONLINE .
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Age of Empires III 発売されてたw
Age of Empires III | ホーム

いつの間にか、発売されていたみたいです・・・。
全く持って、知りませんでした・・。
ホスィです。。。

シルクと関係ないネタで、ゴメ。
更新間に合わず・・・orz
☆1交易もしばらくしてないな・・・。

ここのところ、Gチケ消費に追われて、すっかりブログの更新と交易をさぼってました。心に余裕がないと、☆1交易も、和田から敦煌に行っておしましみたいな感じになってしまい、そろそろ商人失格?と言われそうです。

レベルも、ずいぶんと上がったため、守ってくれるハンターさん募集中です。優しく襲ってくれる盗賊さんはご遠慮いたします。

更新しない間、Gチケ以外の時は、ウルチ追いかけてました^^。
すっかり、ウルチさんとは仲良しです。
3回ほど、おじさんに、ごちになりました^^。

さて、ネタ的には、いっぱい、あれやこれやあるのですが、更新をさぼっていると、やばい傾向が出てきているのに気がつききました。あれや、これや、なんや、かや、書きたいなと頭に思い描いたことを実際にエントリにしたかどうか覚えてなかったりします・・・。

SS(スクリーンショット)をいっぱいため込んではいるのですが、ギルドBBSにはアップしたけど、ブログの更新はしてなかったり、とか、とかで、情報整理が全然ダメダメです。

ファイルは増える一方なので、なんとか整理したいなと思う、今日この頃・・・。
ぼちぼち、またーりやっていきます。
和田のお花クエ
LV46になって、すぐにやり始めた、和田のお花クエ『鬼生花退治』ですが、このクエやっていると、眠たくなってきます・・・。

意外と、動かない標的というのはなかなかどうして、単調になりがち。弓で攻撃するのでゾンビにならなくて済むのですが、根っこ出てくると痛いよ(つд⊂)。道服+知力よりのHP少ない私は辛いですわ...。

とかなんとか、言いながら、なかなか良い狩り場を教えてもらったので、頑張って終わらせましたよー。計3回。途中、やめたいーと思ったこと数回。

単位を10に切って、3セットずつぐらいで、いーち、にー、さーんと心の中で数えながら、花狩ってました。

唯一の救いは、このクエの途中で、峨嵋 金魂槍(+4)が出たことでしょうか。おかげで辛いクエが救われた感じします。ギルド昇格資金準備にも、大いに役立ってくれましたし^^。

と、ちょっと遠い思い出になってしまった、お花クエなのでしたー。

鬼生花退治
lv.46??49
蔵番 阿依珊 鬼生花を750匹退治 (3回遂行可能)
経験値750000

「孫玄の手紙」イベント
参加しないと^^。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――┐
長安の危機!? 「孫玄の手紙」イベントのご案内 │
―――――――――――――――――――――――――――――┘

│ 先日、長安南の平原で一人の斥候が重傷で発見されました。
│ 彼は長安軍営 大将軍の孫玄へ向けた報告書を持っていたそうです。

│ その報告書を目にした孫玄は冒険者に向けて手紙を記しました。
│ どうやら長安の街に、危機が迫っているようです!

│ ????????????????????????????????????????????????????????????

│ 親愛なる諸君へ

│ 諸君らの数々の武勇は聞き及んでおる。
│ 長安の街を訪れ、駆け出しだった諸君らに指南をした事が
│ つい先日の事のように思えるが、時の流れとは早いものだ。

│ 今回、便りをさせてもらったのは他でもない
│ 諸君らの腕を見込んで、力を貸してほしいのだ。

│ 先日、飛賊團へ送り込んでいた斥候より悪い知らせが届いた。
│ 我々が手を焼いている飛賊團と黒漠團が手を結んだというのだ。

│ さらに、やつらは古の皇帝を蘇らせ
│ 利用しようとしていると言うではないか!

│ もし、古の皇帝が『死の砂漠』を治めていた
│ あの皇帝を指しているならば、大変な事になるであろう。
│ 飛賊團が制御できるほど手緩い存在では無いのだ。

│ もし、古の皇帝が目覚めてしまえば長安は滅ぼされてしまう。
│ 何としてもそれだけは回避せねばならない。

│ そこで諸君らには討伐隊を編成し、古の皇帝が目覚める前に
│ 飛賊團と黒漠團の野望を阻止して頂きたい。

│ 各地で名を馳せる勇士たちよ。今こそ集い、その力を示せ!
│ 目標は飛賊團の山砦!何としても奴らを阻止するのだ!!

│ 長安軍営 孫玄
│ ????????????????????????????????????????????????????????????

│ 手紙を発したのち、孫玄はこのように指示したそうです。
│ 「討伐隊を結成している事を、やつらに悟られてはならない。
│ また、住民に不安を与えてもならない。
│ 普段と同じように生活し、水面下で準備を進めるのだ。」

│ 長安に訪れたこの危機を乗り越えるには皆様の力が必要です。
│ 決戦日は2006年1月28日(土)、残された日は僅かです。

│ 飛賊團と黒漠團の野望は阻止する事が出来るのでしょうか?
│ そして、古の皇帝とは…。

│ 指令は下されました。
│ 長安の街を守るのは貴方たちです!!

│ ☆『孫玄の手紙』イベントページ
│http://members.silkonline.jp/news/infomation.asp?curpage=&ntc_num=132

└───────────────────────────────―

藁人形看板発動
ここのところは、すっかり、レベリングばかりの状態のため、露店あんまりやっていない状況です。それよりなによりも、ドロップが少ないことと、ドロップしたアイテムに補正や(プラス)などが入っていないために、大半が店売り状態なこともあります。

たまに、剣を拾って、これは・・・と思ったりしても、クリティカル1とか3とかで、全くお話にならないです・・・。印章ドロップなんて、望めそうもない状況です。

さて、先日、藁人形の露店看板を手に入れたことを書いたのですが、『値段間違ってない?』という軽い突っ込みを受けましたw。やっぱり違ってましたorz。50kで財政難になるなんて、なんて貧弱な経済基盤なんだろうと、一人、反省です。

さておき、アバターは使わない限り、看板が変わりません。ということで、早速INVから右クリックでアバターアイテムを使用しました。これで、次に看板のアイテムを変更するまではずーっと、看板が藁人形になります。

藁人形露店看板を設置したところ

看板効果はいざしらず、もちょっと魅力的な商品を取り揃えられるように、ドロップに期待したいところです。
ウルチ勢いで狩っちゃいました・・・
あれは、確か、レベル47の後半になるかならないかの時、深夜??早朝にかけての時間に、ギルドメンバーもINが無く、一人だけ黙々と狩りを続けていました。

Gチケノルマ終了しても、眠気が襲ってこなかったこともあり、そろそろウルチタイムかなぁと思いながら、復活した女蝸の鱗クエを近場でやってました。

すると、「タリム盆地にウルチが登場しました」の文字が、画面に浮かびました^^。どうしようか悩んでる間もなく、馬にまたがって、巣窟内を一週、見あたらないので、山勘を頼りに、北西の出現ポイントへ移動すると、BINGO!でウルチ発見です。

普通に、隣で狩りをしているPCさんいましたが、巻き込まれること必定と思われるも、まずは、普通にウルチを観察。

まずは、じっくりと眺めてみる。戦ってないときはこんな感じなんですなー。

いつもは、巣窟内でしか見ていないため、周りが開けていなく、しかも戦闘中の状態がほとんどのため、ウルチが歩いているのなんて、めったにお目にかかれません。

ほうほうと、思いながらもPTに入っていた方に、発見ポイントを連絡して、円陣を出して、アタック開始です。
武器ドロップ - 峨嵋 金魂槍(+4)
和田のお花クエ(鬼生花退治)を一生懸命頑張ってました。

オアシスのお花(妖精さん)に比べて沸きが甘くないと言われている鬼生花ですが、遠くから弓で頑張っていても、根っこがざっくり刺さると痛いです。近くでボコボコやると、ゾンビると聞きましたが、ゾンビ化は弓で攻撃する私にはほとんど無縁です。

沸きが甘くないと言われてはいますが、お花狩りのクエは、私の場合、退屈感がとってもあります。眠たくなるーと思いながら、ひたすらお花狩り続けてたら、2回目の鬼生花退治の時に、槍のドロップ峨嵋 金魂槍がありました。

拾うときには、白文字でしたので青の付加はないノーマルだーと思ってアイテム画面で確認したら・・・。

峨嵋 金魂槍(+4)

+4出ました!今まで、連金でさんざん失敗して、+2以上の武器を手にしたことのない私が、初めて+3以上の武器を手に入れました。しかも+3よりもすごい+4。

でも、私のメイン武器は弓・・・。

光る武器を初めて手にした時の記念撮影

仕方がないので、霧に霞む和田を背景に、嬉しい気分満喫するために、SS(スクリーンショット)撮影しました^^。

+3以上の武器は光ると聞いていたので、本当に光るかどうか、初めて実体験したわけですが、本当に光ってました。

さっそく、売っぱらっちゃた分けですが、眠たいときに露店出したこともあり、かなり破格のお安い値段つけてしまったみたいでした・・・。まぁ、それでもM桁で出しては異端ですけど・・・w。

昨今の、武器エリクの高騰を考えると、もっとお高い値段設定しておけばと、後ですんごく後悔しました。

次に狙うのは、印章ドロップの弓、しかも7次希望です。運営者さん、よろしくです。
ウルチ第一発見者
あれは、確かLV46になって、20%弱の土曜日の朝方。

恐らくINしている人も少ない&危険なラグタイム前後に、ノルマのGチケ消費してしまった状態で、ヒマヒマしてました。

GM(ギルドマスター)さんと話の流れで『ギルドレベルアップ資金準備のために、ウルチを狩りに行こう!』ということになりました。ウルチドロップをギルド資金に充てようということになったのんです。後で、思わぬ事に気がつくわけですが・・・。

ゾンビブームの予感がしています。ポーション使うタイミングに要注意です。さっそく、以前にウルチ狩りに参加した時の、狩り方ルートの教え通りに、黒漠盗賊の巣窟の南のT字路で待機の状態から、開始です。

ウルチ出現時間の予想時間を過ぎても、ぜんぜーん出現する気配がありません。私は、途中で闘神を貯め忘れていることに気づき、女蝸をさっくしと思って、狩りに行こうとしたら、ラグで動けません。

『いってらー』と素敵なログだけが画面を流れます。他の人は動けているみたいなのに、私だけが動けない状態・・・。ちと、悲しくなりました。

さっくし、闘神貯めて戻ってきたら、待たされる待たされる・・・。とうとう、GMさんゾンビ遊びを始めてしまいました。いっぱーい、いっぱーい、女蝸を引き連れて、更新した後は、ゾンビになるまでサンドバッグになって、遊んでましたね。

私的には、とーっても痛そうでしたが、ご本人は楽しそうだったので、そーっと^^見守ってました。でも、途中で、死んだよね.....orz。復活の巻物w。でしたねw。

さて、その後、トイレに行きたくなって、戻ってきたら画面に『タリム盆地にウルチが出現しました』の文字が浮かびました。「ナイスタイミング?」と思っていたら、巣窟へ南側から急行がてら「遅いー!」とおしかりを受けました。

GMさん、馬より早く走る方で、巣窟内に入って、一周するために真ん中を左に折れたのが見えたので、私は馬に乗ったまま右に折れました。

事前準備で、『レーダー最大!』とのお約束のレーダーを見ながら、馬が死なないようにと、準備していたら、レーダーに紫っぽいピンクの色が写ってます。

巣窟に入って、すぐのことで、『いた』とチャット入れた後、馬から下りて、闘神になって、何発かぶっ込んでいたら、雑魚MOBにロックオンされまくって、ついでに死んじゃいました・・・。
和田北方探索記録
和田の北側には王宮があり、この王宮東側にある軟玉精錬所でLV45から『猴王の最上級軟玉』のクエが受けられるようになるのですが、王宮の東側へどう行ったら良いのか判らずに、王宮の北側へ抜けてしまいました。

和田北側散策記録1

水面の向川に、なにやら、亀らしき乗り物が見えたので、ものすごく気になってました。
いつか、行きたいなと思いながらLV46になり『鬼生花退治』のクエを受けられるようになったときに、新しい狩り場探索も兼ねて、北面散策をしてみることにしました。

ずっと、北側へ行けばタクラマカン山脈へ繋がるマップもあり、気になってはいました。北面へ行けるのかどうかも試してみたのですが、ある場所から北側へは移動できないようになっており、北へ進んでも、同じ座標の間をひたすら進むような状態になりました。なので、タクラマカン山脈への移動は諦めて、和田北側散策と狩り場開拓にもどりました。
和田北側散策記録2

北側の湖面周辺には建物があり、亀の乗り物がつながれていました。この周りは、鬼生花が密生している箇所が多く、蜘もたまにいますが、鬼生花退治クエには概ね良好な狩り場じゃないかと思われます。

和田北側散策記録3

GMの話では、湖面にPC放置でトイレに行けるぐらい安全だろうという場所です。

和田北側散策記録4

湖面に浮かぶ亀が優雅でのほほんとした感じで、近くに近寄ってまじまじと見入ってしまいました。和田の東側でも、渡航場が設置されており、渡航場のNPCと話すと、今は、『亀が病気のため、渡ることが出来ない』と言われるので、いつかは、この亀に乗ってどこかへ移動できる日が来るのかもしれないなぁと、楽しみにしています。

猴王狩り、鬼生花狩りに疲れたら、蜘に注意しながら、息抜きに散歩に出かけてはどうでしょうか^^。
トラウマ克服・・・
和田へホームグランドを移してから、最初は猴王狩りをひたすら行ったわけですが、東口から出て、狩り場へ向かう途中に、鬼生花がいて、たまに毒沙蛛がウロウロしているのに出くわします。

上手く、よけて通過しているつもりなのですが、ある日、高レベルの方の交易と鉢合わせして、回避しようとしたら毒沙蛛につかまって、くたばりました。

交易している方は、そのまま通過・・・。

放置されています・・・。しかも、こういう時に限って、誰も近くを通りません・・・orz。仕方がないので、指定ポイントを使って復帰しました。それ以来、和田周辺の蜘をみかけると、苦手意識感じまくっていたのですが、ようやっと猴王クエも終了に近づき、武器レベルも上がったと言うことで、トラウマ解消のために、果敢に(ジャイアント)に挑みました。

普通の順序からいけば、小さい方の毒沙蛛からなのですが、東口に戻ろうとした通りのど真ん中に、いたので、しょうがありません。しかも、東口でたすぐのところの交易通路にもかかわらず、こう言うときに限っては誰も通りません。

闘神がたまっているのを確認して、調和治療のリングを張って、いざ決戦!毒ったときのHPと回復にに注意しながら、後は、ダメージ受ける度に、ひたすらポーションがぶ飲みです。

トラウマ解消中

戦闘開始になると、不思議なことに、通行者が現れるというなんとも複雑な心境。でも、頑張ってやっつけました。おかげで、苦手意識克服できた感じです^^。

蜘のクエを受けるのはまだ、さきになりそうですが、心の準備は万全になりました。

■orzとは
通称「崩れ落ちる男」、すなわち○| ̄|_ の省略形というか、ミニバージョンです。英数字なのでどういう環境でも入力が楽という…。

ちなみに反対向きのミニバーションというのもあり、 _no らしいです。んー、どうなんでしょうか。まぁorzの方がそれっぽく見えるような。

from orzとは何か

第2回観光ツアー^^
ヨーロッパ渡航場の所在地これも、先日のお話。

狩りに追われる毎日で、すっかりUPが遅くなりました。楽しみにしてくださっている皆様?(って、いるのか?はなはだ疑問w。)更新が遅くなってすみません。

GM(ギルマス)さんのお誘いで、第2回観光ツアーへ行ってまいりました。(1回目の記録はこちら

ヨーロッパ渡航場の所在地確認地図今回の目的地は、ヨーロッパ側へ繋がると思われる渡航場です。話によると、『船を引っ張っている鳥を見に行こう』という、お誘いから始まり、何で鳥?なぜに空飛ぶ船?なんだ?と思った疑問が、一目で解決しました。今回、向かったのは、北側と思われる渡航場です。

初ウルチ狩り参加の思い出
あれは、確か、LV45になる前の頃の話。

猴王狩って、ひたすらレベリングを続ける毎日。ある深夜、INした時に一人寂しく狩り場で孤独な狩りを続けていたら、狩り場&全チャで『ソロPT空いてます、誰かいませんか?』と聞こえてきました。

やはり、スキルボーナスは欲しいため、背に腹は代えられずに、「お願いします^^」と言って、入れてもらいました。過去に、お世話になったことのある、方と同じギルドの方で、(ささ)で、過去にオアシスのお花クエで、○○さんにお世話になりましたと、話が展開。

その後、一緒に交易したり、会えば挨拶という感じだったのですが、私が今までユニークを見たことがない話が出たときに、今度、狩りに行こう!と誘われまして、ある日、IN時間と、ウルチタイムがこれからという素敵な時に、ご一緒させてもらいました。

武器が弓のため、遠くから闘神になって、がんがんぶっ込んで、エリートG(おともだち)召還があったら、遠くに避難。エリートGを遠くから、狩ると良いよと、私のレベルを考慮していただいた素敵なアドバイスをいただきました。

で、『タリム盆地にウルチが現れました』のアナウンスと同時に、探索開始。馬がLV20の馬のために、黒漠盗賊の巣窟内を回っている内に速攻で、成仏。変わりの馬に乗るにも20秒のビハインド、そうこうしているうちに、連れて行ってくれた方から、ウルチ発見の報告で、急行したわけですが、生ウルチ始めてみました。

初ウルチを馬に乗ったまま見つめる様子

怖いので、遠目から記念に、何発かぶっこんでみましたが、全然、びくともしません。そのうち、Gがいっぱい出てきてウルチが見えなくなったので、せっかくだから1匹ぐらいはと言うことで、雑魚Gをおびき寄せて、タイマン勝負しました。

死んじゃうことなく、無事に生き残れたのが、今回はウルチが見れたことよりも、大きな収穫でした。次回からは、折を見て、参加しようと思いました。

Additionally, reference site
攻略!シルクロードオンライン!/entry
サル狩り合戦
祝レベルあっぷっぷ
LV40越えてから、GM(ギルマス)の助言もありまして、ひたすら小猴王(こざる)猴王(ござる)を刈り続けているのですが、いい加減、単調さに飽きてきました。

LV40??LV45までは、ひたすらレベリングだそうです。

(T.T)

Gチケ消費中は、クエストそっちのけで、レベリングのためにひたすら、狩って、狩って、狩って、狩って、もひとつ狩ってぐらいやってますが、猴王ばっかり狩っていると、さすがの単調さに嫌気が出てきましたw。

しかも、猴王Gがいきなり飛んできて、ボカッ!って殴られて、2回ほどちんじゃいました。ギルメンの方に、『「猴王Gが飛んできてボカッ!」ってやられると死んじゃうから気をつけてね』と言うと、『それって、気をつけられるんですか?』と逆に突っ込まれて、『(ウゥ)』ってなっちゃいました。

で、最初は、武器のレベルも低かったために、猴王を一匹狩るのに、2撃でくたばりそうになりそうなダメージを堪え忍んで、戦ってました。POD大のおかげで、何度救われたことか・・・。でも、薬代高すぎでさらに金欠続きですwww。小猴王の方は、まだ、なんとか安心感あったのですが、やっぱりダメージ痛かったです。

LV差が5ありますから、気を抜くと、死んじゃうような危険な狩りを続けていたわけです。LV42になり、武器レベルがあがると、多少は狩りも楽になってきました。武器強化のために、武器エリクを4つ使って武器レベルが+1にしかならない連金には、毎度の事ながら涙出そうになりした。ここのところ、武器エリクは大高騰しているので、金欠にはさらに大ダメージです・・・。売っておけば良かった・・・。

んっでもって、更に、がつがつ刈り続けて、LV45まで来ると、ようやく魔のクエスト無しゾーンを抜けたのと、軟玉集めのクエスト経験値のおかげで、あっさりLV46になれました。

猴王を狩るのが、単調でしたが、LV45からLV46へは短時間でレベルアップができるので、クエ無しゾーンは、耐えに耐えて、頑張ってください。

がっつがっつ、ひたすら刈り込むのがポイントです^^。

今日の用語:レベリングとは?
レベル上げ [れべるあげ]
leveling、lvling
保護者付きのは PL(ing)、power leveling
作業っぽいのは grind(ing)
from オンラインゲームで役立つ用語・略語集

通称お酒クエ
お酒クエLV.35から受けられるクエで、笛クエと呼ばれる”阿薩の嘆き”ですが、タリム河の渡航船受付(南側)の「阿薩」へ話しかけると笛を受け取ります。

笛を受け取ってから、長安の「宝くじ販売員 王大元」へ話しかけられると、次のクエ、”王大元の頼み”がはじまり、「賭博師 許虎安」から帳簿を取り返す”許虎安の帳簿”のクエに必要な、”通称お酒クエ”が始まります。
(私は、1.010の過去クリアクエ復活バグが発生する前に、笛を受け取っていたのですが、再度、話しかけるとまた、笛を受け取ることが出来、通常、1つしか受け取らない笛を2つ持つことができました・・・。2つあっても、結果は同じでした。)

さて、お酒は、中国酒とヨーロッパ酒の2種類があり、両方のクエは集める材料が被らないために、同時に受けられます。但し、ヨーロッパ酒のクエの、【血沙花の葉】は、妖精クエ対象の、血魔花、血沙花の血沙花と対象が同じなために、この時に妖精1000クエを同時に受けている場合は、血沙花を狩っても、同時にカウントされなくなります。(血魔花を狩れば、そちらは妖精クエの対象としてカウントされます。もちろん、ヨーロッパ酒のクエをクリアすれば、どちらもカウントされるようになります。)

ただ、クエ対象のドロップアイテムが必要なクエストのため、他のクエと平行して行っている場合は、アイテムスロットをクエ対象ドロップが揃うまで占領されるので注意が必要です。女蝸の鱗クエや、黒漠盗賊から宝石、高価な宝石、弓などのクエと同時に受けている場合は、アイテムスロットを占領されるので注意が必要です。

私の場合は、武器が弓と言うこともあり、矢の補充とスロットのバランスがとても良くない状態になりました。お酒クエを同時に受けた場合は、ヨーロッパ酒用に、土鬼魔人の眉毛、血沙花の葉、赤蛇蠍の足、中国酒用に、刑天の粉、蜂の触覚、小赤蛇蠍の足、のドロップアイテム用のスロットが必要となりますので、アイテムスロットが最低でも、6つはクエをクリアするまで空きが無くなります。常時アイテムを多く持ち歩いている人は要注意です。

お酒を造るのに必要なアイテムをそれぞれ100個集めて、フローラと楊益之に話しかけると、それぞれが、シャンパン、ワイン、ウィスキー、竹葉清酒、高梁酒、二鍋頭酒、を3個ずつくれます。(ここでも、クエで必要となった6つのスロットがそのまま入れ替わりますので、スロットは6個必要です。)

私は、まじめに「宝くじ販売員 王大元」の話を聞いていなかったために、「賭博師 許虎安」にお酒を上手く飲ませることができずに、何度も失敗してました。敦煌??長安の交易ついでに、毎回チャレンジしていた様な状態w。8回ぐらいはやったんじゃないかと思いますw。お酒が無くなれば、一定時間空いた後(ゲーム中では明日ということになっています)で、再度、フローラと楊益之に話しかけると、また、お酒をもらうことができます。

で、肝心のお酒の飲ませ方ですが、必ずしも全てのお酒を飲ませる必要もなく、また、同じもを続けて飲ませても良いようです。肝心なのは、「宝くじ販売員 王大元」が言っていた、酔っぱらったら柄が悪くなって、口の利き方も悪くなるというところで、最初のうちは、「賭博師 許虎安」も酒を飲んでも、お酒についておれこれと批評めいたことを言っているのですが、そのうちに、「ささと酒を出せ!、よこしやがれ!ぶっ殺すぞ!」などと言出すタイミング(すみません、よく台詞(せりふ)を覚えてないのです)が、あり、その時に帳簿の話をすると、「ただではダメだから、笛と交換」という話になり、クエクリアになります。

飲ませ方について、よく失敗してどうしたらいいんだろうかと、分からなくなった時には、再度、「宝くじ販売員 王大元」に話しかければ、ヒントを確認できるので、大丈夫かと思います。私は、この話しかけると言うことをしないで、なんでクリアできないんだと、延々と、勘でチャレンジし続け、あげくに情報サイトを探して検索したりしましたが、灯台もと暗しでした乂(>◇< )。

みなさん、がんばってください。


お酒クエのおさらい
 01.オアシス・渡航船受付の阿薩から阿薩の笛を受け取る
 02.長安・宝くじ販売員 王大元に話しかける
 03.長安・冒険家 フローラからヨーロッパ酒クエを受ける
 04.長安・漢方医 楊益之から中国酒のクエを受ける
 05.お酒クエのためにひたすら狩りまくる(以下、それぞれ100個)
   ・土鬼魔人の眉毛
   ・血沙花の葉
   ・赤蛇蠍の足
   ・中国酒用
   ・刑天の粉
   ・蜂の触覚
   ・小赤蛇蠍の足
 06.フローラに集めた材料をお酒に買えてもらう
    経験値:40000
    スキル経験値:18700
 07.楊益之に集めた材料をお酒にかえてもらう
    経験値:40000
    スキル経験値:18700
 08.長安・賭博師 許虎安にお酒を上手く飲ませる
    経験値320400
    スキル経験値187500
    GOLD340000
    忍耐の実(σ・∀・)σゲッツ!!
    (命中率20%上昇、回避率20%上昇、発動時間1時間)

がんがってください。

藁人形露店看板アバター(課金アイテム)
『藁人形露店看板』【可愛い藁人形が飾っている看板露店です。】
とありますが、可愛いかどうかはとっても疑問です。

わら人形露店看板

先日、敦煌での露天を徘徊していたところ、500K50K(2005/01/23修正:値段間違えてるよね?って突っ込みうけました。さすがに、50kで財政貧窮するなんて、とっても恥ずかしい家計状況ですよねーと思いました。)で販売している人がいました。手持ちがあったので、どうしようかと思った挙げ句に、衝動買いしてました。

 ̄|_|○

以後、資金ショートの状態が慢性的に続いてます・・・。
レベルが上がると、装備一新する度に、入り用になるのですが、ドロップも減るために、大変厳しい状況になってます。

交易いっぱいしないとなぁ。
人のいない敦煌風景
先日、らぐーぃ時間帯がありまして、その時は、ギルメンと渓谷で熱い中、マターリ(つ´∀`)つギルチャ(まったりと)中だったのですが、マターリの状態のままで、何も画面が反応しなくなり、調和治療円陣が切れ、周りのアクティブのはずのMOBも襲ってこないという状況になりました。

これは、おかしいと思いながらも、システム終了を行っても、画面に変化は無く、やむなく強制終了。再度接続しようとしたら、繋がらず、繋がったと思い、ラクダで交易準備して敦煌を出ようと思ったら、今度は『サーバとの接続が切断されました』のメッセージが表示される始末。前にも、露天放置の時に同じメッセージ見たなーと思いながらも、どうしようも無いので、接続トライを何回か繰り返し(シャードに接続できて、PC選択する画面で止まったのは初めてのことだったので、さすがにデータが飛んだんじゃないかと、ものすごく心配になりました)、ようやく接続できた時の、敦煌を見ると・・・。

誰もいないw。

敦煌からPCが消えた日

過去、こんなに誰もいない敦煌を見たのは初めて・・・。

たとえて言うなら、お盆の時期の渋谷の朝5時の風景みたいな感じ。さっきまでの、にぎわいが嘘みたいに人が居ません。復帰してくる人もまばらなため、みんな、そんなに露天放置だったのか?と思ったのですが、知るすべもなく、ただ、ラクダを引いて長安まで出かけるかどうしようかと、悩むこと暫く。

落ちたギルメンも帰還してこないため、一人で、ただ、ただ、佇んでました。

することないから、こんな機会はなかなか無いだろうと思い直して、SS(スクリーンショット)を撮影。横を通る、他のPCも、「撮ったよ。誰もいないから。ひどすぎ。」なと言いながら通り過ぎて行きました。通り過ぎていく会話の中に、『せめて、アナウンスしろ!』と言ったPCさんがいて、痛く同感と共感を覚えました。

「早く、ラグをなんとかしてください。!」敦煌の中心で叫びたい気持ちを抑えて、ラグ死&ダウン死を覚悟しながら、長安に向けて、ラクダを引いて出発しましたとさ。
スキル回収薬(課金アイテム)
課金アイテムとして、スキル回収アイテムが出ました。
今までも、薬屋でスキル回収はGOLD消費して、可能となっていましたが、どうやら、課金アイテムのスキル回収は、マスタリーのレベルをダウンすることも可能なようです。

店売りしている人がいたので、貯めたGOLDで課金以外の方法で1つ入手してみました。

スキル回収

私は、スキル全部をリセットするんだと思っていたのですが、どうやら、そうではなく、選択したスキル、もしくはマスタリーをひとつ、クエ&GOLD消費無しで、ダウンするアイテムらしいと言うことが、使おうとして分かりました。

結局のところ、使わず終いで、そのまま露天売りしようかと思ってたりしますw。

リアルマネーで換算すると、1レベルダウンに¥80。
かなりリアル&微妙です。

それよりも、私のPCは途中で体力無さに耐えきれず、中途半端にステ振りしているために、それを修正したいw。微妙に、知力よりになっているのは良いのですが、果たして、この育て方が正しかったのかどうか、とっても微妙。85%目指して、補正中ですが、いつになることやら・・・みたいな感じになってます。

不便感じていないから良いのですが、補正ちゃんとしていたらどうだったんだろうか?という疑問が沸いてきて、きになってしょうがないです。サブキャラでやってみるしかないのかなぁ。でも、時間がないので、それは嫁さんに任すことにしましたw。

と言うことで、スキル回収薬の購入検討をされている人は、ご参考ください。


Additionally, reference site
 ・GEM交換アイテムリスト
狩って、狩ってレベルアップ
狩って(1)Gチケ消費追いつかず、交易そっちのけで狩りまくっているわけですが、それでも28日チケは消費追いつきません。

1日180分。

飲み会などがあると、前日分+本日分=180分+180分。
無理ですw。がんがって、狩りますが、次の日もお仕事のときは、途中で力尽きます。格上相手に、油断して死んだら凹みます。

実際の所、Gチケ発動していても、狩りをしている間、戦闘中(+終了後20秒)がカウント対象のために、敦煌とんこう和田ホタンで補給したりしている間や、狩り場でチャットしている間なんかはカウントされないため、実際、3時間経過後も、残り60分とかのときもあったりします。

狩って(2)交易中も、戦闘の間だけがカウント対象時間ですので、戦闘が少なければそれだけ消費されないことになります。

年末、年始は、ギルドでの交易メンバーが帰省でいないこともあり、

まじめにGチケ消費=ひたすらレベルアップ作戦

で、

消費終了後に☆1交易をする

というルールで遊んでました。

敦煌??長安ルートは、いつも通い慣れたルートのため、和田??長安直行ルートを新規開拓すべく、☆1でチャレンジ。オアシス経由のルートは既に、開拓済みだったために、更なる時間短縮ルートをと思い、死の渓谷一人旅を思い立って、実践。


レベルアップ囲まれたら、速攻でTABキー押そう!とまずは心に誓ってルート開拓したわけですが、(ジャイアント)を回避しても、往復で1回ぐらいは、TABキーを押さないといけない状況に遭遇します。

MOB1匹を狩るのに時間がかかる、新手で沸いてきたMOBに急襲され、さらに狩っていると次のMOBが・・・と言う状態で、さすがに4匹目の赤眼が見えたら、TABキー無意識で押すのが癖になりましたw。

赤眼を避けて通るために、ルートを確保しながら進んでも、思わぬNPC盗賊襲撃で、危ういときもあったり・・・。でも、レベルがある程度あがると、なんとか一人でも死なないで、ルートを確保しておそれずに通れるようになりました。

レベルと、マスタリーとスキルをバランスよく考えて、アップした結果かな?

次は、属性、武器、内政の順番で、スキルを割り振っていきたいなと思ってます。
内政は、私も助けていただくことが多いので、同じレベルのひとつ上のランクぐらいまでは、蘇生できるように覚えて行けたらと思っています。

倒れてたら、助けて下さい。
三 (lll´Д`)
カラコラム古代遺跡ツアーに行ってきました
記念撮影2先日、ガイド(ギルマス)さんのはからいで、和田発カラコラム古代遺跡ツアーに行きました。いつかは、自力で到達したいと思いますが、今回は観光で、お忍び旅行です^^。


珍道中ツアーの費用は、和田(ホタン)への次元門移動代+各自馬の準備費+場合によって不慮の事故による経験値喪失、でした。


記念撮影1行程は、和田発、カラコラム古代遺跡散策&記念撮影、記念のG戦で、現地解散(帰還書による撤収)となりました。

道中、MOBに遭遇した場合は、ガイドさんがルート確保およびアクティブMOBと対戦で、ツアー参加者(後続の人)はみんな乗馬したまま自動追跡設定してあるため、チャットし放題。

カラコラム古代遺跡周りは、一面、雪の世界ならぬ氷の世界で、PCキャラが氷に映る手の込みよう。和田(ホタン)に到着したときも、砂に足跡が付くのに感動したのに、もっと凄い世界が存在していました。


記念のG戦羊人や建物を背景に、いくつか記念撮影の後で、これまた思い出づくりということで、ツアー参加者全員によるG戦を開催。

FAファーストアタックがガイドさんなので、タゲられるのはそこだろうと思って、参戦したら・・・。どうやら、MOBモンスターは一番近いPCプレーヤーズキャラクターを襲うようになっているらしく、FAでタゲってターゲットロックすることも全く意味がありませんでしたw。

前線の、刀派の皆様、_| ̄| . . . . . .. ... .... ○ コロコロ...
お疲れ様でした。私が蘇生できるレベルで良かったです。

普段の交易の時に、圧倒的な破壊力を発揮している、ギルマスさんでも苦労する、壮絶な世界がそこにあることを知りました。G戦中、ガイドさん死んだら、全員死亡?するのか?と不吉なことが頭の中を過ぎりましたが、とりあえず、最悪の事態に陥らずに良かったです。

また、ツアーを組んで、どこかみんなでピクニックに出かけましょう^^。

印章(レア)ドロップ
あけまして、おめでとうございます^^。
最近、Gチケ消費に必死のために更新遅れ気味です。
と言っておきますw。
ホントの理由は、記念撮影ばっかりしてて、画像たまりまくってて、整理し切れてなくて、更新をさぼり気味だったりしてます。

昨年末(2005)のクリスマスのイベントあたりから導入されていたらしいのですが、私にはそんな素敵なドロップが出ることもなく、ホントにあるのだろうか?と思いながら、ひたすら、レベルアップのために狩り続けてましたw。

年末年始は、ギルドメンバのみなさん帰省される方も多いみたいで、ひたすら孤独に鍛えてました。矢がつきて、ダッシュで逃げたこと2回。矢が折れてスーパーダッシュで逃げたこと1回。ポーション尽きてビビッたこと1回。娘にミカンを剥いてたら、調和治療円陣の中でチャンピオンにアゲられて死亡したこと1回。などなど、イロイロありすぎました。

印章ドロップの宝箱さて、印象ドロップですが、年明けに出ました。
なんか、足下がいきなり光ったような感じで、「おっ、これは!もしや?」と思って見てみると、やっぱり印象ドロップみたい?
宝箱も違うと聞いていたので、出たら分かるだろーぐらいに思っていたのですが、やっぱり、分かりました。率直なところ、普通の宝箱よりも大きい感じ受けました。

SS撮影して、回収して、中を見るとやっぱり印象ドロップ!

やったー。(^_^)v

ということで、ご報告です。

どうやら星の印象で、日、月、星の順の一番したのやつみたいですが、出たこと自体に感動しました。

いつか、日の弓が手に入る日を夢見て頑張ります^^。


P.S.
エントリし忘れた、今更ネタがたくさんあります。
そのうち、昔話としてアップしたいと思っています・・・。

Registration of trade mark.
シルクロードオンライン
(c)2006 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(c)2006 Gameon Co,. Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Designed by aykm.
