飛橘 - Feijyu

Something like a diary of SiLKROAD ONLINE .
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
石窟第一階層
ありったけの、手持ちの装備品(一部ギルド共有で利用する武器とかは除いて)を売りさばいて、鎧装備資金を作りました。即席の鎧購入にもかかわらず、知がついてたり、+強化されていたりするアイテムで、かなり良い感じで装備品を揃えることができたのではないかと思われます。特にLV60・鎧手のイシュ産は特価品かつ高性能で+4を発見して購入しちゃいました。使い捨てだけど、鎧は8次までの繋ぎだと思うことにしたので何とかなるだろうと、思ってます。(何とかならなかったときは、なんか考えることにします・・・。)

今のところの予定は、7次装備品が全て換装するときに、道服に戻れるように装備品を探して、買いそろえていって、その間の7次装備は鎧で頑張る。という方向で行けたらいいかなと。そのころには、石窟攻略終わってると良いなと思ったりもしてますが、上位の人の装備品見てると、道服が多いのは、ひょっとして、石窟の下層の方は、鎧じゃなくて道服の魔防御がいるんじゃないのかと、勘ぐったりしているのですが、なにぶん情報不足です。

ということで、早速、買いそろえた鎧を装備しました。やっぱり、某マンガのゴールド○イ○トみたいです。ギルメンにも、同じことを突っ込まれました。『アイオリア・・・』ってそこまで、突っ込むかと・・・。

敦厚でクエは既に受けており、後は突入の体制で、早速突入。

手始めに、近くのMOB狩ってみましたが、堅い・・・。石窟のMOBは最初の方は、なぜか、LV差2あるMOBで構成されているために、LV61とLV63のMOBが狩りの対称になります。LV63の方がアクティブで、攻撃受けると双刀(そうとう)使いらしく、一度に800*2=1,600みたいな、信じられないダメージを喰らいます。それって、私の無い体力の半分じゃないか!と思いながら、POTがぶ飲みで応戦。こいつら2匹までなら囲まれても何とかなるけど3匹になったら危険!とか思いながら、ひたすら沸くMOB叩くのですが、石窟って狭いよね・・・。

一部屋に1人だと、大変になりそうな感じ。2人だとちょうど良い感じ。3人だと狭すぎ。と言うのが私の感想です。弓だと、距離を活かして手元に到達するまでに撃破!とか言うのもあんまり意味がない感じで、他の人とタゲかぶることもしばしば。

謝るにしても、次のMOB沸いて、謝るに謝れないまま気まずかったりに、たまになります。ゴメンナサイ。この場をお借りして、先(後)に謝っておきます。(m_m)

で、石窟ですが、ご多分に漏れず(じゃいあんと)沸きます。しかも、石窟の第1階層で沸く(じゃいあんと)って、LV63の方のが出ます。アゲられたり、タゲって、ぽっこって、叩いたら速攻で廊下に連れ込みます。

石窟内の廊下は、アクティブのMOBでも攻撃してきません。廊下に居る限りは、近くのアクティブMOBも寄ってこないのです。それで、ただでさえ狭い廊下で、タイマン勝負に持ち込むわけです。今回は、同じ部屋で狩りやっている方がもう一人いたのですが、なぜか私の方にばかり、大サービスばりに(じゃいあんと)沸きました。1回の狩りで、5回戦ぐらいやったんじゃないでしょうか・・・。闘神なしでも、半死にになりそうでも、ひたすら叩きまくりました。

こいつら硬すぎ・・・。

でも、相変わらず宝箱とか出ない・・・orz。

他の人は出たのに・・・。(;.;)

てな、感じで、マスタリ=0で、Gチケ3時間、がつがつやって、クエを1回目完了させたら、次のレベルの経験値まで、45%ぐらい貯まりました。次のレベルまではもっと苦労するだろうと思っていただけに、素敵な結果にびっくりしながら、うれしい限りです。

でも、装備品を換装して、補正かかってない装備を練金したり、次のレベルの弓を練金したらストレートで+3になって、調子に乗って、新しいメンバの武器(大刀LV18って、強化する武器じゃないだろ・・・)まで練金したら、これまたストレートで成功したりしたら、練金のパウダー代だけで、相当に突っ込んだことに後で気がついて、所持金が一気に無くなりました。10kとかになって、明日からのPOT代どうしようと言うような状態です。
明日の狩りで、宝箱いっぱい出ることを祈るばかりです。最悪、8次の道服を見越して、今の7次の道服売っちゃおうかとか、マジで悩むところです。懐寒いって、悲しいね。

(×_×)
鎧探し・・・
61になりました。石窟クエ受けました。

ということで、石窟に突入したわけですが、またして、前回同様、入り口から入ろうとしたら(じゃいあんと)つれて逃げてくる人が、部屋から出てきたので、私もあわてて逃げました・・・。

一つめの入り口にすら入れないな??と、逃げてきた人がGと戦っているのを見ていると、『たすけて??』とお声が・・・。仕方ないので、がんがんぶち込みましたヨ。

で、一つめの部屋に入ったら、違う人に『道服いたそ??』と早速、お言葉もらいました。しばらく、がんばってみたのですが、食らうダメがちと半端じゃないかも・・・。

ということで、8次になるまでは、道服をしばらく封印して鎧?かなと思い始めました。先日、同名ギルドのGM(ぎるどますたー)さんが、ちょっと良いかなという感じのLV64の弓を、なかなかのお値段で売っていたので、思わず衝動買いしたり、新しいメンバが入ってきたので、なんか良い装備品って無いかな?と思っていたらLV16の盾を、50KでBL14の星の印象があったりして、ギルド用に購入とかしていたら、速攻で資金底をつきました・・・。

64の弓を練金しないといけないのに、お金ない!

鎧に装備を換装したいのに、お金無い!

という状態で、最悪。。。
露天やっても、このごろはなかなか売れ無くて、ちょっと大変。

露天商品ぜーんぶ、+2で知+1とかでもなかなか売れなかったりです。
一応、今ある数少ない手持ちの装備品が、全部、売れることを期待してます。

鎧の装備は、補正付きとか買えそうにないので、とりあえずは安いものを片っ端から探して歩こうかと思ってます。確か、7次の鎧って金色で、某なんとかのゴールドクロスみたいだな??と思ったりしてました。

まさか、装備を換装するとは思ってなかったので、石窟クエはちと痛いかも・・・。

ところで、和田のおすすめの売り場って、どこだろうかとイロイロと場所を変えて、様子見たりしていたのですが、私のオススメ定位置は、武器屋と薬屋の近くで、武器屋のNPCの少し右辺り(武器屋の端っこ辺り)じゃないかなと、思ってます。

人が一番、行き来するところが一番と思って、倉庫前とかも試してみたけど、倉庫前は超混んでいるので、かえってダメダメだったりするみたいです。(当人比)
Lucky day
えー、狩っても狩っても、なにも宝箱が出てきません。

イエティ(ジャイアント)を叩いても、叩いても、宝箱出ません・・・。

宝箱が出ない状態が6時間ぐらい続いたでしょうか・・・。その後、LVアップして、武器レベルが上がりました。狩りスピードは上がったけど、入る経験値が下がった状態で、頑張っていたら、1回の狩りに出かけるとエリクを3個ゲットとか、補給して狩りに出かけると、なぜだか宝箱を連続ドロップなどと言う、状況に出くわしました。

いやはや、今までの状態はなんだったんだろうかと思える様な始末です。

これくらいの、状態がほどよく続いてくれると有り難いのですが、そんな素敵なことにならないんだろうなと思う、今日この頃。

石窟には、鎧で行った方が良いよと、また言われました・・・。

こうも、みんなが言うということは、やっぱり、鎧セットを一式揃えないといかんかなぁと、資金ショートしているのに、悩む今日この頃です。

過去に交易用に、護具セットなら揃えたことがあったりして・・・。資金ショートして、売り飛ばしました・・・orz。

8級の装備って、店売りしていませんが、露天から探して買うのが以外と大変だったりしますね??。時間があると、覗くようにしていますが、なかなか良品ってなかなか無かったり、あっても高かったり、すぐ売れていたりです。

ふと思ったのですが、NPCの代理販売店システムみたいな機能があって、自分が売りたいアイテムと、販売希望価格をセットして、預けると、そのお店で自分がINしていないときでも販売してくれる、システムが導入されると良いなぁと思いました。そのお店では、いろんな商品について、一覧で比較して見れたりする様になっているとかだと、さらに有り難かったり・・・。安いものから売れていくに決まっているから、やっぱりダメなんだろうなと思ったりもしますが、三項対立のシステムに乗っ取って、販売条件として、ハンターには売らない、盗賊だけには許すとか、入札システムみたいな仕組みもあるとか、販売条件をいくつかイロイロと設定できると、楽しいだろうにとか思ったりもしました。

狩りやって、露天やって、交易してのうちのどれかということで、露天の商品販売代理の時間をシステム側で肩代わりしてくれると、社会人にとってはとっても有り難いなぁと。露天との使い分けが、なかなか難しいかもしれないんだけど、ひとつご検討いただければ・・・。
イエティの棒って・・・出ないのねん
がんばって、クエ消化すれば、LVアップも早いだろうと、思っい、V56あたりから、LVとマスタリーLVを一緒にして、狩りをしているのですが、LV59頃から全く、経験値が増えません。

LV59でイエティを狩っても、いっぺんに増える経験値が、平均的に、0.03%で、あり得ない・・・。と思っていながらも、他においしい経験値がもらえるMOBもいそうにないので、ひたすら、牛!牛!牛!に乗って☆1交易!(☆1じゃなくてもいいんだけど)と唱えながら、イエティを頑張って狩ってました。

とりあえず、1レベルあげるために狩らないといけないイエティの数は、100%÷0.03%=3,333、約3,334匹のイエティを狩らないといけません。頑張って、一日約25%ぐらい行けてるので、3時間のGチケ中に狩っているイエティは、約833匹ぐらいということになります。しかも、イエティ狩り中に、魔神軍団に絡まれると、生き残るために必死な状態となり、チャットとか無理・・・。メンバの楽しい会話も、狩り中の経験値とか取得物のログで、あっという間に流れていきます。表示するの止めようかなと最近、かなり悩み中・・・。LV上がったときに、どうなったか確認するとか、ユニーク叩きに行くときにどうかとかの時だけ設定すればいいのかもとか思うのですが、ユニークの時に、設定忘れそうなので、デフォで今は表示にしてます・・・。

そのうち、大切な情報とかシグナルを見落としそうで怖いです。

さて、イエティの棒集めクエですが、初めてカラコラムが、なんで凍っているのかをクエ受けて知りました。これって、イシュタルの呪いだったんだね。(ネタばれで御免)

で、イエティをがつがつ狩りながら、ドロップの宝箱を、和田側へ移ってから、見ることが激減したなと、更に痛感してます。2日狩りをやって、ようやっと宝箱1個とかの状態になると、さすがに、薬代ショートでPOT貧乏になります。

イエティジャイアントもまぁでかいよな??。

3時間、Gチケ消費頑張って、最後に☆1で長安までと思いながらも、そんな体力が残っている日が、翌日仕事を抱える身としては、週に1日あるか無いか・・・。メンバに、『練金貧乏?』では?とも言われました。ハイ。

道服はダメ痛いので、最低+2強化と思いながら、やっているのも良くないのかもしれないなぁと思いながらも、こんな資金ショートの状態で、今更、他の装備品を揃える余裕があるわけでもなく、ドロップ品でも揃うのにいつまでかかるんだろうと思えるところなので、このまま突き進みますよw。

『知型は石窟内、鎧じゃないと無理』とか皆さんに言われても、道服で行くよ。死んじゃうけど、行くよ。チャット死しても、行くよ・・・。

廊下で狩りしているけど、弓だから許してね。って、そう言えば、この前石窟内を視察に言ったら入り口の蜘蛛Gを廊下に引き連れて、こちらに向かって走ってきている人がいて、思わず逃げましたよ・・・。その人は、瞬間帰還書で消えちゃうし・・・。どうしようもないので、その日は、石窟視察、速攻で終了。次回の偵察は、LV61になったときに、考えることにしました。

イエティの棒集め終わる頃には、きっと61になっている気がします。
囲まれないように頑張ります。
I can't undersatand English.....
先日、Gチケ消費して、和田??長安まで駱駝ひいて☆1交易していました。そろそろ、私の行商を襲う、NPC盗賊さんのLVを考えると、交易中に付近に近づいたPCさんは間違いなく(30辺りのレベル以下の人は特に)巻き沿い死しちゃうだろ??な??と思える感じです。

LV54あたりで、内功に振っていたスキルを全回収して、他の火力系スキルに割り振りました。そのため、巻き添えが起こっても、もう蘇生することができません・・・。なので、なるべく気をつけて狩りしている人は避けて通るようにしてます。

渡航場で、NPC盗賊を残したまま渡らないようにも気をつけて、渡航場では一端止まって、最後のNPC盗賊が沸くのを倒してから渡るようにも心がけています。

でも、ある日、長安側のMAPに入って、虎穴山手前のところでいきなり、白チャで話しかけられました。

”WAIT Plz”

って、私か?

と思って、立ち止まると、どうも、私に向かって話しているらしい・・・。
って、外国の人???なんだろ???と思っていると

”Nice lvl”

って、どういう入力?外国のMMOでは当たり前の話し方?と私の中では読んで理解するのになんとか頑張れる範囲内。続けて、

”Please help me”

とキタ。

交易をGチケ消費後に、長安片道でやって落ちようと思ってる最中、しかもかなり眠たい状態で、長安に到着したら落ちようとおもっている最中に、トラブルに巻き込まれるのは勘弁願いたいと思っていたら・・・。

沸いたNPC盗賊にやられて、死んじゃいました・・・。

”近くで話すと、危険だよ”

とか、英語でとっさに出てくるわけもなく、まして何で危険なのか説明とか交易中にできません。ヘルプの交易とかの項目に、交易しているPCを襲うNPC盗賊の危険性について、書いといてくれ??とか思うこの頃です。とにかく、逃げてって・・・。本人に非が無くても害が及ぶ場合があって、知らずに逆恨み受けるとか勘弁願いたいです。

で、今回は、どーしよーもないので

”Sorry I can't understand.....”

と入力して、立ち去りました。この時点で、すべての会話と状況を理解しておきながら、英語がわかりませんと、英語で答えて逃げた私って・・・orz。蘇生も無いし、倒れている人と、英語で会話している状態は、他のPCの方から見れば変な光景だろうなぁと思われるし・・・。

と、そんなこんなで、置き去りにしてしまった、外国の方(だと思う:日本人が英語で話しかけてきたので無ければ)ごめんなさいでした。

せめて、長安とか、敦厚とか、町中で見つけて話しかけてください。交易中のチャットは駱駝死亡につながるとか、下手すると自分の身が危ないとかいうこともあるので、なかなか難しいです。

ということで、本日の教訓を元に、エキサイトで翻訳してみました。

NPC盗賊から襲われる危険があります。危険なので、私から離れてください。

There is danger attacked from the NPC thief. It is dangerous, and part from me, please.


って、とっさに出てくる英会話の文章じゃ無いだろぅとか思うのは、私の英語力不足?orz。

次回からは、とりあえず、つたない英語力でも話してみようかなぁと思う反面、面倒は御免被りたいなぁと思ってしまったり。いっそ、ギルドの説明してみて、多国籍傭兵(ハンター)部隊とか作ってみる???とか。ありえないことを、思っちゃいました。
虎子または虎娘【読み:とらこ】(通称:虎女)
とある時、虎女(ユニーク)を見たこと無いのに気が付きました。

かれこれ、LVも46ぐらいだったでしょうか。

朝方一人で、虎女を待ち、アナウンスと同時に索敵、発見!
戦闘突入です。

さすがに、レベル差大きいから楽勝と思いながら戦ってました。
虎女見るのも初めてなので、いろんな角度からSS(写真撮影)してました。
虎女はゾンビあるから、POT死注意も心得ていました。

そして、雑魚MOB沸きも一人で、黙々と叩いてました。

おぉ、これが黒虎エリートか??、虎女ゾンビ出すときは光るんだ??などなど、いろいろと楽しんで戦ってたわけですが・・・。途中、援軍到着か?と思っていたら、参戦した人が即効で昇天orzしたのを見守って、あぁ気の毒にと思ったりしているうちに、問題が勃発したのは、虎女のHPが、1/5ぐらいになったときでしょうか・・・。

装備品全部逝かれるなんて、ありえんだろ??。と思える風景。

虎女をタゲろうとしたら、MOBに埋もれて発見できません。仕方が無いので、雑魚をひたすら叩いている途中で、装備腕がにアラートを出しました。画面右に赤くちかちかと点滅しています。すると、次々と装備品が画面右に並んで点滅しはじめたのです。

これは!?やばい!?と思い、とりあえず虎女!と思いながら、叩くスピードを上げては、がんがんやっているのですが、最後のMOB沸きもすさまじく、装備品全て耐久力”0”ゼロに。

そして、虎女を叩いてドロップがぽつんと護具ひとつ。
ありえね??と思いながらも、残りのMOBを叩いて、和田に帰還。

なんで、虎女が瞬殺されるのかがよく分かった様な気がしました。
長引くと、修理代ばかにならないんだと・・・。

すでに、見かけても叩くのは考え物だなぁと思われるお年頃になってしまってたんだと痛感したのでした。
ウルチ一番槍!
槍で戦っているので、ホントに一番槍だw。

とある、平日の昼間。

こんな時間に私がINしているのが奇跡じゃないかと思えるような時間。本日は、仕事が自宅作業で、ちゃっちゃか仕事を片付けて早速INしたら、メンバもINしていて、INしているメンバは昼間にたまにINできる人なので、情報交換をしていただこうと思って、『ウルチってメンテ明けどれくらいで出るの?』と尋ねると、『だいたいメンテが13時頃に終わったら18時ぐらいに1回目の出現ですかね?』との回答をいただきました。

私は、久しぶりに和田??長安の☆1交易で、長安到着で露天をうろうろと回っていると、武器エリ70k!、盾エリ20k!、などとありえない掘り出し物を見つけて、昼間の長安ってパラダイス?とか思っていたら、17時前後なのに、『タリム盆地にウルチが出現しました』のアナウンス・・・。

オイオイ、話が違うんでないかい?

と思いながらも、メンバの人に『行こう!』と声をかけている私が・・・。

『敦厚から北側回るから??』と伝えると『和田から南回ります??』とお返事が。長安から次元門で敦厚に飛んで、北から馬でぱかぱか駆けていくと、一番東の橋の北側にウルチ!

近くに、LV的に見て40前後かな?と思える道服・弓のCP2名。ウルチに挑んでましたが、1回目のMOB沸きで即死してた・・・。

とりあえず、メンバに連絡して1回目のMOB沸きの雑魚を叩いて、メンバを待つことに・・・。この間、MOB沸きで亡くなった方から『蘇生ください』とのササいただいたのですが、すっかり蘇生は回収してしまったところなので、『ゴメンナサイと、謝りのお返事を・・・』(ホント、ごめんなさい。)

今回は、ウルチをメンバが叩いて、私はサポートと決めていたので、メンバ到着と同時に観戦モード。この間も、死んでる人が横にいるんだけど、冷たい視線をひしひしと感じてました^^。(ホント、ごめん。)

闘神モードでメンバ叩き始めて、2回目のMOB沸きに備えてサブスキル発動して、待機。『ひたすらウルチだけ叩いてね』と言った手前、彼に襲い掛かる雑魚MOBは一手に引き受ける気合十分。

2回目MOB沸きクリア。3回目、4回目と、MOBがメンバをタゲっている対象ばかりをひたすら叩く横で、5回目のMOB沸きあたりから、エリートが出てき始めて、メンバ以外の人に行っているMOBまでは手が回らずに、心の中で『力不足で、すまね??』と思いながら、メンバをひたすらサポート。

最後のほうは、雪風2次とかで、タゲを自分に向けるとか、こっちも必死でサポートした甲斐が実って、メンバが無事、ウルチで名乗りを上げることができました。

いやー、よかったー。

と思っていたら、宝箱拾っている途中で、ちんだ!!!

蘇生が無い私は、替わりに宝箱その他落ちているものを拾う係りをひたすらやったわけでして・・・。人と通り目ぼしいアイテムを拾い終わって、周りを見たら意外とエリート、Gがいっぱいいることに気が付いて、個別に叩いていたら、全部こっちにやってきたので耐え切れなくなって、闘神発動!覚えたワープで距離とって、残務処理よろしく残りのMOBを片っ端から始末した次第です・・・。

で、最後に、一番最初に蘇生を頼まれたPCの方から『なんで、フェイジュさんは叩かなかったのですか?』と白チャで聞かれ、さすがに恐縮・・・。正直に、『今回はサポートなので、メンバの到着を待っていたのです』と答えて、納得していただきました。(納得してないかもしれないけれど・・・してくれたと思いたい・・・。)

確かに、最初の時点で私が叩いていれば、この方たちは死なずにすんだかもしれないと思ったりしただけに、なんとも複雑な感じしましたが、ユニークとはそんなものなんだよ・・・と・・・。

私が、初めてウルチ狩を成功させたときは、現メンバに移籍した方が偶然、野良PTで入っていて、駆けつけてくれたのを思い出しました。私の横で雑魚MOB叩いてくれてたんだろなーと改めて感謝。その方もぼちぼち、ウルチいけそうなので、そのときは思いっきり援護したいなと思います。

虎女もウルチもそうですが、あまりにもレベル差があいた状態で叩くと、ドロップが何も出ないので、悲しい思いします。それならば、いっそのこと、メンバが行くときにはサポートに回りたいなと思う、今日この頃でした。
いつかは、イシュタル!
すっかり、ウルチ発見一番のときは、叩いても必ず退治できちゃうぐらい、強くなり、カラコラム古代遺跡のなかで狩をやっているときは、イシュタル出現のアナウンスが流れると、とりあえず、遺跡内を一周するのが条件反射のようなここ最近です。

出現場所も、だいたいわかってきて、古代遺跡の外も周る時もあるのですが、ここのところは、内で見つからなかったら放置の状態です・・・。

ウルチとは違って、見つけても”いっちば??ん!”とか心の中で叫んで叩き始めこともできず、見つけたらしばらくは経過観察モードで、連絡できるところにはササ入れて、援軍を待ちます。

防壁になってくれる人(ゴメンナサイ、頼りにしてるんです^^)が、叩き始めたと同時に闘神モードでガンガン矢ぶっこむのですが、私の力がそんなに及ぶわけも無く・・・。

タイマン勝負のMOB沸きには、きっと対応できないと思われ・・・。

たいてい、5回目以降のMOB沸きの時にがっつき過ぎ、または逃げ遅れて死亡orz。または、最後に宝箱に目がくらんで死亡orz。のパターンのいずれかが、ここのところ多いです。前者はまだ、戦闘中なのでよいとしても、後者のパターンの場合は、とっても恥ずかしいです。巻物使って復活しても、宝箱拾えなかったりすること良くあるし・・・。みなさん、そこまで気が付いてなければいいのですが、やぱり、目の前でよわっちぃのが倒れると、あぁ、がっついたね??とか思われるんだろうな??。

まだまだ半年ぐらい先なんじゃないかと思われるような状態だけど。がんばって、がんばって、がんばって強くなったら、いつかはイシュタルで名前出したいな??と思います。

シルクって、レベリング以外に楽しみが見つけられないMMOって珍しいのではないかと言う話があがり、ユニーク退治のために、みんなレベルアップしているのか?と思われるところが非常にあるような気がしてならないこの頃です。

同じパターンで、ひたすらMOBタゲって、キーボードの1??5を連打!みたいなことをひたすら繰り返す毎日に、飽きを覚えないのがとても不思議でならないここ最近。

ギルチャ(ギルドチャット)に助けられているんだなぁと
氷の蜘蛛クエ
クエ中にイシュ遭遇は、カラコラム古代遺跡近辺では良くある話し・・・。

(こごえ)える。(こお)る。超スロー。んでもって、ムッキー!!。ってなる蜘蛛の糸集めクエですが、蜘蛛の吐く糸で凍ったり、凍傷になったりするのにとっても納得がいかないので、Gチケ時間外に、クエを1回終わらせてから、ほとんど放置気味です。

後2つくらいレベルが上がって、楽勝でサクサク狩れる様になったら、ちゃっちゃとGチケ以外の時間に終わらすのが一番いいパターンじゃないかな??と、個人的には思っています。

そのときは、巨大蜘蛛とまとめてがっつり勝負だ??。ということで、氷の蜘蛛のクエは残り2回。

カラコラム古代遺跡内で狩場へ向かう途中の蜘蛛だけを今は相手にしています。

1回目のクエ終わったときにもらった経験値と緑のバーの伸び具合を考えると、ちっと寂しい感じがしているだけに、凍るのが嫌ならパスしても良いクエかなぁと、えらく消極的なのでした・・・。
錬金術にはまりました・・・ _| ̄|○
ギルマスさんに『+3になると、武器の攻撃力が+2よりもはるかに違ってくる』とアドバイスされてから、武器を持つなら+3と、56の弓を強化し始めたのですが・・・。

『錬金に成功しました。武器等級が+1になりました。』『錬金に成功しました。武器等級が+2なりました』『錬金に失敗しました。武器等級がクリアされました。』と冷たい最後の表示と、ぼわんと黒いモクモク。

orz。

以下同じような減少を繰り返し×3回。

orz。

ということで、かれこれ武器エリ9つぐらい突っ込みましたでしょうか。

どうしても、錬金が成功しないので、狩に疲れてお休み中のギルマスさんに弓をお借りすることにしました。お休み中のところ、IRCにいるのを確認して、お声かけて、窮状を訴えて(訴えてないですが・・・)、嘆願して(心こもってなかったかも・・・)、弓をお借りすることに。

自前で調達して、強化しようとした弓のクリティカルが8だったので、なんとも後ろ髪引かれる思いはありましたが、背に腹は代えられれないということで、ありがたくお借りすることにしました。

頑張って、56??64まで、駆け抜けたいと思いますが、1レベル上がるのにだいたい5日ぐらいかかる計算で計算すると、40日ぐらいかかります・・・。

もうすぐ春ですね??。

LV56になってないのに、LV64の弓を心配汁このごろ。
そんな先のことを考えるのなら、その時までいくら武器購入に貯められるか計算したほうが現実的だと気が付いた今日この頃。

1日100kずつ貯めていくと、60日後には6,000k=6M!!だ。
なんか、大抵の武器が買えるんじゃないかと、ワクワクして来ました。

実際は、そんなに甘い分けないのにね??。
我ながら、お馬鹿な思考回路で困ります。

でも、武器エリ1個相場450k??500kとして、今回つぎ込んだ武器エリ9個を、450kで計算したら、軽??く、4Mは既に突っ込んでいるわけで、それ足して10M@@!って考えると、三寒四温の寒いほうが骨身にしみたのでした。

ホーホケキョ。><;。

64になるまでに64の弓作れるように頑張るよ??。
(↑買ったほうが早いんじゃないかという話も出てる、ここ最近)

そしたら、イシュ倒せるかな??。がんがーるるー!!
ペットシステム
導入されるらしいと言う話を、ギルメン(ギルドメンバー)からキャッチ!

アイテムを拾ってくれるサルと、一緒に戦ってくれるオオカミだそうです。両方同時に連れて歩くことができる?らしいので、鷹を出せる私がイメージしたのは、サル、イヌ、キジを連れて歩く、桃太郎・・・w。

2ndキャラを桃太郎で作るか?とか、一瞬、思っちゃいましたがそんな、名前はすでに取られてしまっているだろうなと、即、却下。

んで、そのペットですが、弓で戦っているとアイテム拾いに行くのが遠かったりするときがあるので、狩りのアイテムを拾ってくれるのならとってもうれしい限りです。ついでにユニーク倒した後に、残党MOBに撲殺されたとしても、宝箱は拾ってきてくれると、とっても素敵だなぁと、思ったりしました。

お値段は、ホントかガセネタかわかりませんが、初月500GEMで、継続が350GEMとか。

とりあえず、サルはお供にぜひ欲しいなと・・・。
やっぱり、戦うからには、殺されるわけで・・・。そう言うときの経験値って、ペット経験値みたいなのがあってデスペナとかあるのかなぁ。死んじゃうと、復活しないとかは勘弁願いたいところです。
非力なので、スキル回収に踏み切りました
『敦煌石窟には1時間でSP2,500ぐらい貯まる部屋がある』と教えていただいた、某お方から、マスタリの合計は300で足りるのか?という質問にお答えいただきました。

結論:『足りるわけがねー』。

ということで、今のスキルのとり方と、マスタリの合計を考えると、今までとったスキルを回収して割り振りなおさないといけない訳ですよ。で、なんのスキルを回収すんだ?ということになるわけですが、高レベルになればなるほど、人から蘇生していただくことが減ってきたのと、カラコラム古代遺跡ではパッシブMOBが多いために、温泉が必要ないこともあり、私がいままで、育て続けてきた温泉と蘇生のスキルを回収することにしました。

回収して気が付きましたが、この2つだけで約SP5,000ぐらい使ってた・・・。まぁ、弓だから仕方なかったといえば仕方なかったのかもしれないけれど、ずいぶんと突っ込んでたんだなーと改めて思いました。

ということで、回収したスキルは早速、被ダメ減少の目的と、ワープしたいという密かな自己満足のために、雷スキルへ全てぶち込むことに。雷スキルをLV20から、一気にLV31まで引き上げました。走るのがちょと早くなって、たまにワープ。(参考:回避が上がると被ダメが下がる、命中が上がるとダメが上がる)

ワープが欲しかったのは、イシュタルのMOB沸きでいち早く逃げたいためです。って、かなり動機が不純ですが、イエティに撲殺されること、はや数十回。そろそろ逃げ切ってやりたいじゃないですか。エリートの棍棒で殴られると、『痛いんだもん!』とか言う暇なく、一撃で昇天します。

ついでに、思い切ってLVアップが厳しくなってきたここ最近を痛感しているために、弓のマスタリを”0”にしました。マスタリレベルゼロです。

今までマスタリ-5の状態だった経験値と比べると、SPは2/3ぐらいになって、経験値が倍ぐらいになった感じです。特にGチケ中は実感大です。SPは石窟で1時間で2,500貯まるという部屋で頑張って、そのうちまとめて回収したいなと目論見中です。範囲攻撃ないと、即死かもね??と言われましたがガンガルよ。

ちなみに、石窟情報として石窟の廊下だとアクティブなMOBも攻撃してこないので、弓の人は廊下からガンガン狩するといいよと教えていただきました。石窟だと知型のキャラは、チャット死必死とか言われていますが、そうならないように頑張りたいなと・・・。
イエティのクエをクリアできるようになるころに、石窟かな??。と取らぬ狸のなんとやらでした。
SPいっぱいいっぱい貯めてみました
経験値がほんのちょっとしか入らないので、SPを思い切って貯めてみることにしました。目標は、弓スキルの4連をとるためで、これをLV51になったと同時にとってやろうと思い始めたのが、LV49の後半からでした。

とりあえず、SP1,000を目標に初めて、SP2,000、SP3,000と頑張りました。頑張ってると、意外なことにスキルを上げなくても、なんとか苦労しなくても狩していることに気が付き、スキルをアップすることも無く、ひたすら狩り続けました。

そして、SP5,000、SP6,000と積み上げて、SP7,000ぐらいまでいったところで、こうなったらネタとして、SP10,000に挑戦だ!と思い、更に貯め続けました。

10,000SP貯めてみました。もう二度とこんなに貯めないと思います・・・。

頑張れば何とかなるもんで、ホントにSP10,000溜まりましたヨ。

目標達成した瞬間に、もう我慢できない!ということで、マスタリ、スキルに振りまくったら3分ぐらいで即効SP2桁に戻りました。すんごい、苦労したけど使うときは一瞬。。。

割り振ったら、早速、今までのお相手、藍氷戦士でどれくらい火力強化されたか確認です。絶殺すご!4連すご!、抗魔すご!3連連続!?ということで、絶??4連??3連??抗魔ー4or3連で、エンドレスに矢を繰り出すことが可能になってました。

自分のPC中心にMOB沸きしているところでは、バスケのピボットよろしく、片足重心にしてぐるぐる回りながら、がんがん狩れます。カタパルト発射状態で、がっつがっつ狩ることができるようになりました。

で、気が付いたのですが、遠くから私を見ている他のPCの方の冷たい視線・・・。

だよね??。こんなに、エンドレスに一箇所の狩場でMOB狩り続けたら、狩場荒らしているのと変わらないよな??と、思いながらも、狂雷ぶち込んで、まとめ狩りしている人とぶつかっては、謝って、槍投げ飛ばしている人と、ぶつかっては謝って、(じゃいあん)見つけては飛び込んでなどなど、しながら頑張ってます。

で、ある??日森の中(じゃないけど)、和田でLV70の某有名なお方とお久しぶりでPTになったときに、ななんと、敦煌石窟には1時間でSP2,500ぐらい貯まる部屋があるらしく、しかも2日でSP10,000貯まるよ??と教えていただきました・・・。

今までの、私の苦労って。。。

と、ちっとブルーに。でも、きっと、あの苦労があって、今の私<(PCキャラ)がいるんだろうな??という事で、ポジティブシンキングすることにします。


※追伸
 SPが貯まる部屋というのは知険盾じゃないと無理では?という情報をキャッチ・・・。 www。
猿人と戯れた日々
気がつけば、あっという間に2月も終わろうとしています。そして、このブログも1カ月近く更新していないことに気がつきました。

(^^ゞ

ということで、ぼちぼちと、タイムラグのあるネタを小出しにしていきたいなと・・・思っております。と言いながらも、このエントリ書いてあげるまでに、更に2週間経過して、3月になっちゃってます。

先週末(2週間前までは、そうでした)、ギルメンに『LV49頃は何を狩ってましたか?』と質問されたのですが、そのころって経験値がとっても苦しい状態だったことを、思い出しました。

マスタリも-7ぐらいの状況で、経験値は何を狩っても増えないような状態だったのを覚えています。なら、いっそのこと、スキルポイント(SP)貯めまくってみようかと思い始めたのもこのころだったかと思います。

ひたすら、カラコラム入り口から、橋を挟んだ南北で猿人を狩り続けること数日。
経験値は伸びずとも、SP[スキルポイント]はかなり溜まっていくので、それを励みに、ひたすら狩り続けたのでした。

特に、G狙っては、特攻状態で頑張ってたかも。
頼むから、ドロップよこせ??と思いながら叩いてましたね??。

で、ドロップが万能薬と矢・・・orz。
弓なので、矢は重宝するのですが、ドロップがめっきり減ったなと痛感し始めた頃も、このレベルあたりからだったでしょうか。

ドロップが少ないせいもあって、G戦をがんがんやった後で、薬代の資金ショートというのに気が付くことも良くあった・・・。資金不足は、いまだにいつものことの様な状態ですが、みなさんどうしているんだろうかと、いつも不思議に思うところです。

猿人は、LV48あたりからLV51ぐらいまで狩り続けてたのではないでしょうか。氷の妖精クエ終わっても、狩っていた様な記憶が・・・。

猿人の弁慶の泣き所攻撃!義経は対戦相手なので、義経強打とはいいませ??ん^^。

で、結局、なんでそうだったのかと反省点を上げると、マスタリを上げていないため、スキルが強化されていない、で、結局、火力不足(こうげきりょく)、で、撃沈・・・。

SPを貯め続けたお話については、また今度に。ひたすらLV42ぐらいから、子ザル、サルサル、大ザル、ザルザル、見たいな感じで、サル狩り続けた日々でした。

みなさん、どうしてんだろうかと、思うことしばしば。ギルドに入らないで、ソロギルドとかだと、さすがに会話も無く、滅入ってたんじゃないかな??とも思える今日この頃です。
Registration of trade mark.
シルクロードオンライン
(c)2006 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(c)2006 Gameon Co,. Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Designed by aykm.
