飛橘 - Feijyu

Something like a diary of SiLKROAD ONLINE .
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
弓魔法使い剣を使うの巻
起動画面でも武器持ち替えると変わるんですよね

知85固定で頑張ってきたのですが、知弓はネタ?と思われるぐらい珍しいらしく、あまりお目にかかりません。周りの皆さんにも、「槍持ったら強そうね」とか「剣盾に転向すべきだ」とか素敵なお言葉とアドバイスをいただきますが、PC作ったときからこの子は弓商人!と決めてやってきたので、全然変更する気がありません。全スキルふり直しとかできたら、ちょっとは考えようかと思いますが、今のところは全く武器転向の予定なしです。

が・・・。
『 弓魔法使い剣を使うの巻 』 の続きを読む
基礎体力作り
マスタリを”(ゼロ)”にして突っ走ったツケが回ってきました。弓だから各個撃破でなんとかなっていたのかもしれませんが、ここに来て補助スキル系が全くダメダメということが判明しました。

ついでにエンチャの方も火力不足・・・OTZ。

現在、マスタリが??3の状況で,??5までこのまま継続でいけば、丁度なんとかなるだろうとざーっくりとしたプランでここまで来たわけですが、ハンターヘルプとかに行っても、ほとんどお役に立てません。

ハンター装備だとレベル下の商人さんの交易☆5の護衛ぐらいは務まりますが、PCさんくると、前衛の人が居てくれないとほとんど役立たずの状態です。

月が昇るのを見ました。沈む月と同じぐらい綺麗でした。
LV72☆5商人どうですか?
★5の牛は、2P目もあるんだよ

ということで、とある日、ハンターで参加したキャラバンが壊滅した後で、和田(ホタン)に戻って、これからどうしようかなと考えていたら、☆5商人やりませんか?と同盟の方からお誘い受けました。

キャラバン崩壊した後だけに、ちょっとブルーでしたが、いつかは、牛に荷物を満載にして☆5交易をやってみたいものだなぁと思っていたので、願ってもない夢が叶うチャンス到来にお願いすることに。

失敗する可能性もありますが、その時はその時と腹をくくって出発。

護衛のハンターさんは、LV73、LV70?、LV68?、のお三方。

過去にメンバが開拓した敦厚??長安ルートを通って、無事に到着。PC盗賊さんは現れませんでしたが、NPC盗賊によって途中でハンターさん2名がお亡くなりになりました。いや、恐るべし☆5のNPC・・・。

チャンピオンの氷・剣盾含みで3匹に囲まれてる瞬間を牛の背中に目撃してましたが、商人(私)は足を止めることなく一路進んでたら、HPの赤いバーが消えて無くなっていたのでびっくりしました・・・。

本当にありがとうございます。

おかげで、数日間の金穴もかなり解消され、明日から気合い入れて狩りに専念できそうですが、リアルのお仕事が忙しくなってきそうなので、気分的には、晴れ時々曇りみたいな気分です。大雨にならないように祈るばかり。

牛のHP回復用に餌、200個ぐらい用意して出かけたのですが、ハンターさんのおかげで、餌は100個も使わずに、替えの牛も1回ですみました。

次回は、同レベルの☆5商人さんのハンターをやってみたいな・・・。と身の危険を顧みずに思った次第でした。
☆1交易とハンター日和
POT代無くなって、狩りに出かけることができません。チケ中ですがお構いなしに交易に出かけます。目の前を、同盟の方が牛に乗って横切りました。ササ入って「☆4で行く!」とのことですが、命より荷物より、今は儲けの方が大事なので、私は☆1で出かけることに。

弓じゃないのはご愛敬・・・

☆2以上で行くと、襲われたら資金回復不能に陥ってしまいます。根性なしとか言われても、ホタンから出られなくなるのは勘弁です。格下狩り場でマターリ回復して資金調達とかしてる暇もありません。悲しスギルwww。

他の同盟さんからもササ入ったので、「☆4出発するよ」と教えてあげたら、そちらは今、護衛中とのことでNPC盗賊の沸きっぷりにご不満らしく、『護衛を切り替えようかな』とか。

てことで、☆1で和田を出発。直行便で敦厚にもうちょっとのところでに☆4が出発。敦厚の手前で、『護衛を切り替えようかな』とおっしゃってた方とすれ違って、「到着したらハンターでヨロ」とのことで、到着して、牛売って、旗外したら、幸か不幸か飛び落ちして、再ログイン。

装備解除の時間がリセットされているので、早速ハンター装備を準備して、南門から出ようとしたら、今度は同チャで長安交戦中の情報が入り、調整してたら、南門から別の同盟キャラバンさん到着で、チャット切り替えで挨拶大変www。長安手前は終了したらしいので、☆4ヘルプに行こうとしたら、こちらも到着www。全く、ダメダメじゃないか??!。と思っていたら、折り返しするとのことなので、ハンターで参加。

沸くNPC盗賊を叩くのだけど、私の狂雷って威力無いな??と毎回思う始末。弓なので、牛の前処理係か、ハンターの後方支援しかできないなと、更に痛感w。雪風どーんと、つらら落として盗賊のタゲをこちらに向けるだけでもまぁ、駱駝&牛さん守れるので、まぁ頑張ってるのかなぁと。

で、無事にホタンに到着。

そして、休息はさんで、更に敦厚へ折り返し。うちの輝星如(ギルド)のメンバも加わって商人さん増加、更にハンターも増えて、キャラバンPTを2つに分けて出発。出発間際に、皇帝出現でラッキーなのかどうなのか、途中、PCさん来たけど、単独だったので無事に敦厚に到着。ギルメンが渡航口で渡るときに落ちたのは、ちょっと焦ったけど、ご愛敬で^^。

でも、敦厚到着辺りで、画面上のカーソルが消えて、どこクリックしてるのか分からない状態で、PC盗賊来たときは、確実に死ぬなと思いました・・・。必死の対応で矢印キーで操作して、安全地帯までなんとか到着。ハンター報酬を受け渡すのにも、画面のどこクリックして良いのか、分からない状態で、最後はリスタで無事に報酬ゲット。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。<_o_>。

ででで、更に、懲りずに敦厚から和田に向けて、商人さん入れ替えてハンター更に増強して出発。みなさん、PCバッチコ??イみたいなノリで、正規ルートを突き進んでいたら、タリム渡航渡った先で、乱戦に。

さすがに、ここぞとばかり闘神で突っ込みましたが、闘神のままあえなく玉砕。超カッコ悪いですorz。和田東口に到着するまでに2回お亡くなりになりました。

そして、反省として思ったことが、


1.(弓なのだから)単独で突っ込まないこと。
   ??火力無いので、前衛は無理w。

2.必ず後方支援として前で頑張っている人を助けること。
   ??氷だから、足止め約に徹する。
   ??もともと商人志望で弓取ったのはこのためだよね^^。

3.荷物の側から離れないこと
   ??基本。荷物守ろうねw。
   ??2の役割は、この位置から果たせばOKだね。

4.上記以外のケース
   ??盗賊追跡の時は、後方支援で前衛の人の後ろをサポートする
   ??その時に、乱戦になったら死んでも戦う
   ??前衛の人が抜けたら、速やかに撤収(逃げる!)する


てなまとめでいいでしょか・・・。
同盟のハンター皆様方から、かなり突っ込み入りそうな予感大ですが・・・。
お前も一緒に死ねとw。
破壊力の無い私なりに、考えてみたんですけど・・・。

てなことで、和田⇒敦厚⇒和田⇒敦厚⇒和田と交易満喫した1日でした。
おかげで、交易で所持金が10Kから、1Mまで回復しました。これで、3日は狩りに持ちこたえられそうです。
POT貧乏です ><;
術師・法師の途中で放置ポイント発見?

72になる前に、気がつけよと言われそうですが、72になって再確認して気がつきました。72の装備換装の時に必要なのが、武器と道服・腰、指輪×2個、首飾りです。

現状のキャップが80で、最高の武器レベルが72と知ってから(キャップが70の時は62が最高の武器レベルだったそうです。キャップが90になると84が最高かな?)、とりあえず72になれば、盗賊と戦うにしても火力差がそんなに無くなるだろうからと、勝手に思いながら、とりあえず72!ということでなんとか頑張ってなりました。

が・・・。

72になって、必要な武器と道服・腰、指輪×2個、首飾のどれも持っていませんw。いや、弓だけは使い捨てを調達してましたが、狩りしたら持って3日ですw。この時点で所持金が1Mぐらいしか無かったわけですが、その後、狩りばかりしててドロップの無い(例外は除く)5日ぐらいが続き、カラコラムのスケートリンクでワンコ育てているときに、52鎧手をドロップしたぐらいで、それも即、店売りして急場を凌いでいましたが、とうとう所持金が20,000goldを切りました。

この状態になると、交易に行こうとしても仕入れ資金がショートしますorz。

後、1回は狩りに出かけられますが、その時にドロップが無ければもうアウトとなるわけです。持ち物を売りさばくか、2ndキャラで遊ぶために、2ndに持たせたお金を倉庫経由で回収するかしかありませんが、2ndキャラの所持金は、30万も無かったかと・・・。

冷静になって、1日の狩りに必要な資金を計算してみることにしました。

持って行く、持ち物を計算してみると矢が14束、赤POTが10個、青POTが7個がいつも1回の狩りに出かけるときに準備するアイテム類です。狩りから戻ったときの武器装備の修理代を考慮して、これらを計算すると、だいたい、34万(340kね)ぐらいかかります。

【お薬代・1回あたり】
 赤POT 1個400G*50個*10=200,000G
 青POT 1個400G*50個* 7=140,000G

【武器補給と修理費用・1回あたり】
 弓の修理代 約6,000
 矢の補充代 250本*2G*13束=6,500

【一回の補給あたり必要なコスト】
 200,000+140,000+6,000+6,500=352,500


多少はPOTが残ったりすることを加味して、1回辺りの補給にかかるコストは、300,000Gぐらいかかることになります。

狩りをしていると、弓が痛むかPOTが切れるかして帰還するわけですが、その時に残っているPOTの数がだいたい4個ぐらいなので、それを差し引いても、1回の狩りで、だいたい30万(300K)ぐらい必要な計算になりました。

1時間で1回補給が必要となるのを考えると、1日に、120Kぐらい狩りに出かけるのに必要になるわけです@@。計算してみて、そんなにコストがかかっていたんだと改めて知りました。そりゃ??資金ショートするわけです。おまけに復活の巻物とか、ちょっと安いかな?と思ったら、手を出して買ってしまうわけですから、速攻で所持金なくなりますわな・・・。

てことで、今後は交易(☆1)織り交ぜながら、狩りやっていかないと、生活できない状態になりそうです。うちは、同じレベルぐらいのメンバがまだ居ないので、装備品の交換とか全くできないため、一人でしばらくは我慢の毎日です。

ポンdeキャッチで、HP・MP回復POT大(1,000)とか当たるのを見ますが、あり得ないだろ??と思っていたのに、それも、こういう状況に陥った、同じような人が苦肉の策として取った最終手段だと思うと、妙に納得いくような気がしますが、必ず当たると限らないリスクを考えると、非常に微妙。必ず当たるとしても、500GEM=500円として、当たったら1,000÷500=2てなことで、POT1個が2円・・・非常に複雑。

てなことで、資金ショートしたらチケ中とか言ってられないので、交易に旅立つことにします。お薬代の資金調達兼ねて、『目指せ!商人ランク4!』がスローガンです^^。
!!!@@出ました・・・。
信じられない様なことが起きました・・・。

ギルドのホントの宝刀をドロップしました。
先日のドロップが家宝だと思っていたのに、更に上があったとは・・・。自分でもツキ具合が怖いぐらいで信じられません。半分眠たいな??と思いながら狩りしていたのにすっかり目が覚めてしまいました。

ニヤ遺跡の、”遺”の字の下辺りで、術師・法師をチケ中に狩ってました。チャット死、上等!みないな感じで、ササで話したり、メンバと話したりしてたのですが、POTと弓の補給のため、サルのINVからあれこれ移動しようとしたら・・・。

弓をおくれ!!
現状、キャップ80の状態で一番最上位の武器にあたるのが、LV72の武器なわけでして、とりあえず、そこまでいけば盗賊と戦うにしても武器LVがいっしょなら、ダメージは変わらないから、まぁ、良いんじゃないの?と思いながらもなんとか、72になりました。(装備違うから、被ダメ違いすぎで死んじゃうには変わりないんだけど・・・。でなくても、死にますが・・・。)

72になって、武器、装備(腰)、指輪×2個、首飾りがまとめて装備代わりします。レベルアップした後でいいやと、適当に高をくくっていたら、探すのも大変、手に入れるのも大変、買うのも大変(万年貧乏)という現状に気がつきました。

とりあえず、皇帝産の使い捨て弓を過去に調達して凌いでいたら、元同盟の方から『クリ(critical)どうでも良いのなら弓貸そうか?』と暖かいお言葉をいただきました。当座なんとか凌げればとっても有り難い限りなので『お願いします』とお借りした弓が、クリこそ低いですがなんと+4!。お話によれば、”+3を2Mで調達して、連金したら+4になった”とかw。

借り物の弓ですが、とっても重宝しています。助かっております。m(__)m

この弓使って、64日の印象弓をなんとかゲットできるように頑張ります。(ぇ
とりあえず、モノが出ないことにはなんともし難いのですが、ここ最近、ドロップ品なんぞと言うモノを見たことが無く、POT代も怪しくなってきました。毎日、狩りの後に☆1交易をそろそろやんないとやばい状況になりそうです。

そう言えば、メンバに48+3の弓を貸していたよなぁとか、資金調達できそうなアイテムを勘定し始めている自分が、なんとも情けない限り・・・。

レベル的にとチケ中を考えると、羅刹で稼いだ方が良いのは分かっているのですが、ドロップ期待で、砂漠で狩りをしようかと、砂漠に出てみると、該当するレベルあたりの装備品をくれそうなMOB(骸骨衛兵、骸骨狙撃手、骸骨狩人)が堅くってとっても悩ましい状況に・・・。

悩んだ結果、危険かもしれないけれど、道服装備の私にはまだマシ?(なのか?)ということで、レベリングもかねて骸骨術士・骸骨法師にターゲットを絞ることに。

たまたま、PTだった高レベルの同盟の方に、骸骨術士・骸骨法師がまとめている所無いですか?と砂漠を彷徨いながら狩り場探していたら、偶然、今いるところとお返事をいただき、MAP確認して、その場所に行ってみると骸骨術士・骸骨法師がいっぱい。しかもGまでいましたw。

法師を見たのが初めてで、これがなんか、ものすごい広範囲の魔法で雷みたいなのをびか??って落とすので、はじめはびっくりしたのですが、ダメージ見るとそれほどでもないので、なんだ、脅かしやがって・・・という結果に。

でも、骸骨術士・骸骨法師って、LV77・LV78なのよね・・・。
ドロップしたとしても、装備(腰)、首飾り、指輪が全部76とか言うギャグになりそうな予感していますが・・・。

露天に、アイテムが並ぶのはまだまだ先になるのかなぁ。
しかもとっても高いから、手が出ないような価格になってたりするしwww。

自力で調達するしかないのが、悲しいトコロなのです。
うちのワンコ ▽・w・▽
ワンコの場合は光っても、レベルがいくつになったとか出ないのよね^^;

全然、大きくなりません。召還しても30分と生き残っていたことがないです。う??む。アクティブなMOBに背後から襲われては、気がついたときには既にお亡くなりなっています。

なんとかならんのか??!と、カラコラム古代遺跡辺りで、乱獲しようかとも思うのですが、LV的にさすがに気がひけます。あれこれと残る手を考えてみたのですが、イシュタル叩かずに、MOB沸き処理担当でワンコレベルアップ作戦だと、みなさん許してくれるかな??。

知り合いと話していたときは、名前が出ない程度にイシュを叩くのもミソじゃないか?という話になり、それもありか?とせこいことを考えたりしたわけですが・・・。

いずれにしても、振り向いてワンコが横に倒れたまま消え去るシーンだけはいつ見ても心痛いですwwwwwwwww。

大きくなると可愛くなくなるのも困るのですが、死なれるよりはマシかと思うので、早く育てたいところではありますが、レベル差があるとなかなか難しいです。
沈む月
ここ2ヶ月ぐらいの間は、石窟にこもりっきりでしたので、外の景色を見るのが、行商するときか、ユニークに参戦するときかぐらいで、昼夜の変化とかにあんまり気がついていませんでした。

骸骨兵士、骸骨衛兵のクエアイテムを集めて、タクラマカンの砂漠を奔走している時に、ふっと沈む月を見ました。シルクのゲームでの月の移動速度がとても速いために、いつもこのシーンをSSで撮りたい!と思っても、思ったときには既に月がいなくなってたり、半分ぐらい思ったイメージとずれていたりします。

月が沈む瞬間を綺麗にSS撮りた??い

今回の撮影も、ホントはもうすこし高い位置に月があって欲しかったのですが、撮影準備に手間取って、間に合いませんでした。

月を見て、貯まらない経験値に殺伐としいた気持ちが多少、癒された日でした。
ももタロさん?@@
犬、猿、雉、じゃなくて、狼、キンシコウ、鷹ですが、何か?

『も??もタロさん、ももタロさん、おっ腰につけた、吉備団子(きびだんご)全部私に下さいな??。』みたいな音楽が頭の中を流れてきそうですが、キンシコウ連れて、オオカミ召還して、命中力UPの鷹を召還すると、なんとも、さながら桃太郎状態になります。

行商中だと、余計に桃太郎状態と感じるのは私だけでしょうか?

唯一の救いが、剣と盾じゃなくって良かった。
ついでに、男の商人じゃ無くて良かった。
(↑まさに!みたいな格好になっちゃいますから。)

さて、オオカミですがレベルが低く、と石窟(じゃなくても)につれていくと気がつくとしんじゃってしまっていることがしばしばなので、復活10個と、ミルク20個と、当座の50Kを渡してブリーダーに預けることにしました。ちゃんと育ってくれているかどうか不安ですが、LV40ぐらいになるまで預かってもらえたらなぁと思っています。

火力が上がって、MOB瞬殺できるようになれば、また状況も変わってくるのでしょうが、しばしの間、お別れです。大きくなって、帰ってきてね^^。
最後の賭け(ソボイ編)
兵士G痛すぎ><;

槍を一生懸命集めようと思うのですが、骸骨兵士、骸骨衛兵が散在していてなかなか効率が上がりません。LV75ぐらいまでは、『知型は羅刹でSP貯めるそうだ』と石窟で通りがかりに聞いた言葉が頭を過ぎりましたが、なんで、75なんだと思っていたら、71のクエを2つ受けた後のクエは74まで存在してないんですねw。またクエ無しゾーンに突入する予感大で、ちょっと嫌な予感しています。

同盟の方も、LV72あたりからは、経験値が時給2??3%ですと言っていたのを思い出すたびに、頭痛くなってきてますwww。

たまに、紛れて骸骨術士がふらふらしているのですが、こいつがまた危険きわまりない感じです。調べてみるとLV77だということで、びっくり。クリティカルでダメ受けると一撃で昇天しそうな感じです。どうりで、痛いわけだと、後から知りました。(もっと先に見ておけよ!)

どっかに、まとめて骸骨兵士、骸骨衛兵が沸くポイントとかないですかね?骸骨兵士だけだと、アクティブナので3匹以上に囲まれると、道服だと耐えられそうにないで、できれば骸骨衛兵が沢山沸くところ教えてください^^。
石窟クエ回顧録
石窟卒業しました。とはいっても、経験値稼ぐために羅刹なり夜叉なりが格下になってもあるていどの経験値がまとめ狩りで入るようなら戻ってくることになりそうなのですが、クエ自体は、残すことなく終了させました。最後は、気合いで乗り切った感じです。

で、まとめを兼ねて、卒業記念写真を石窟の前で1枚。

石窟卒業記念写真

石窟は、南北に、1と2に分かれています。MOBの沸き具合が2よりも1の方(北側)の方が良く沸くと言われています。なので、まとめ狩りに必死な方々は1の最北を占拠してたりするようです。

さて、石窟クエを終えた記念に、G戦を中心に振り返ってみることにしました。久しぶりにまともに、手の込んだエントリです。



LV.DESCRIPTION
61土狗蟲の堅い皮伯岳吾
土狗蟲・土狗鬼を退治して土狗蟲の堅い皮を15個収集
経験値:2200000

最初は、道服で入ったのですが、周りはみんな鎧装備の人ばかり。いい加減ダメージの大きさに耐えかねて、なけなしの貯金で鎧装備を揃えました。でも、ダメはそんなに減った感じはしませんでしたが、なんとか頑張って切り抜けたクエでした。固い皮のちゃんとしたのを手に入れるまでに、壊れたのを何個拾ったか分かりません。猿もまだ導入されていない頃だったので、囲まれたら人のお金拾っていく人とかいましたね。誰とは言いませんが・・・。
土狗蟲・土狗鬼
仏経の回収
ちょうど、夜叉の欠片(かけら)集めが終了して、仏教の回収クエを始めようと思ったところ、石窟の入り口で同盟のGMさんが同盟メンバを連れているのを発見しました。

『石窟探検ですか?』と聞くと、これから共同PTを組んで、経験値がどれくらい入るのか実験しようと言うことでしたので、私もチケ終了していたのでソロPT抜けて、参加させてもらうことにしました。

土狗蟲・土狗鬼から初めて、力士、兵長と実験。

兵長の部屋が比較的空いていたのでまとめ狩りをしていると、私の仏教の回収クエのクエアイテムが出ました。ラッキーと思いながら、更に石窟奥へ進んでいき、羅刹で実験。更に更に奥に進んで夜叉まで来たときに、悲しい事件が・・・。

共同PTでアイテムも自動分配としていたのですが、私のクエアイテムがPTメンバのインベントリに入ってしまったのです。しかもその人はLV的にそのクエをまだ受けていない人。受け渡しもできず、露天経由でも受け渡し不可で、結局店売りでその方はアイテム削除したのですが、私のクエアイテムが・・・。

仏教の回収クエアイテムは出やすいとは聞いていましたが、これで、再度、同じものが出なかったらどうしようなどと、ちょっと心配になりました。もし、クエアイテムが出ない場合、経験値:4750000が入らないのを考えると、かなり苦しい気持ちになりました。

その後、再奥の羅刹部屋まで行って、みんなで帰還。

私はその場に残って、羅刹から仏教を回収。続けて先ほどの事件が起きた夜叉の部屋に戻って、出るのかどうか心配しながら狩り続け、無事に夜叉からも仏教を回収。

残る一つは、モグラか力士かのどちらかだろうと思い、モグラを狩りに行ったわけですが、こちらはモグラクエを持っていて、そちらが進行する模様。なんか怪しいなぁと思いながらも、最後の1回のモグラクエを終わらせたら出るだろうと思いながら2日ほどかけて終了させたのですが、一向にモグラからクエアイテムが出る気配が無く、力士に切り替えて30分ぐらい対象を刈り続けたら、最後の1つが出ました!

4っつ集めます

MMOステには、『土鬼・猛怪・羅刹・夜叉の4種類から出るようです。』というのと、『私の場合は力士・兵長・羅刹・夜叉でした。』とありますが、私の場合は後者でした。

人によって違うのかな?

と言うことで、無事、モグラクエも終わらせることができ、石窟卒業です。

LV.DESCRIPTION
70仏経の回収敦煌の法師 玄装
石窟のモンスターから仏経を4個回収。
長安のクエ「石碑怪退治」を終わらせていること
経験値:4750000
gold:425000
スキル経験値:240000

覇都の依頼
   
スタンは勘弁して欲しいにゃ

クエ終了と共に、LVUPしました。レベルアップの時に光のを忘れていた訳ではないのですが、8級装備@敦厚・倉庫前でレベルアップの光に包まれたときは、周りの人もびっくりしたんじゃないかと思い、自身でもちょっと恥ずかしかったです。

焦って、その場をダッシュで駆け去りました。(..;)

このクエは、『「仏経の回収」クエを受けている時はドロップしません。』とのことでしたので、最初に両方のクエを受けていたので、仏教の回収クエを中断して、欠片集めを頑張りました。

途中、スタン状態でぼっこぼっこに殴られて死んでしまうこともありましたが、なんとか終了。感覚的には、モグラクエよりもドロップが良いんじゃないかと感じました。

それに、素敵なドロップもゲットできましたし^^。

LVが同レベルになるまでは、格上対象として夜叉を狩るのは、鎧装備でない私には??でしたのでようやっと、なんとかという感じです。

クエ中は、同盟の人が夜叉の部屋にいてくれたりして、交代で補給、部屋を確保できたまま狩り続けられたのは、とても助かりました。

ここのところの、石窟は混み混み状態なので、補給に戻ったら他の人が既にスタンバイだったりして、狩り場探しに、1と2を奔走することもしばしば。

仏教の回収クエとモグラクエのラスト1で早く、石窟卒業したいです。


LV.DESCRIPTION
70覇都の依頼倉庫番 覇都
金銀夜叉/金剛夜叉からアイテムを各250個収集
「仏経の回収」クエを受けている時はドロップしません。
経験値:4250000
gold:375000

沸きすぎ・・・www
刹狩り始めて、かれこれ1週間ほど経過しました。狩り場も更に石窟奥の噂の沸き沸き部屋で狩り始めたのですが、これでもか!どうですか?的な沸き方するときがあります。
LV的にかなりかつかつでやっているので、3匹ぐらいまでは囲まれてなんとかなるのですが、5匹になると、「あぁ、死んじゃうかも・・・」と一瞬よからぬ不安が頭の中を過ぎります。

先日は、(ジャイアント)2匹に囲まれました。1匹目を叩いている途中で、背後に沸きました。闘神なしで1匹目を叩こうとしていたのですが、途中からさすがに耐えきれなくなって、闘神発動、1匹目を片づけて2匹目にとっかかると言う感じで難を逃れました。

で、なるべく入り口付近で狩りをやっていて、やばくなったらダッシュで廊下に逃げようと思いながら狩りをしているのですが、廊下に逃げ込んでもトレインで追いかけてきてくれます。

羅刹は攻撃時に、紫の円陣が怪しく発行するので一度に、目の前で発行されると、眩しいです。ついでに、廊下に入ったりすると自由視点のカメラアングルが多少近くなるのと、自分のPCがエンチャ発動している明かりと、魔法発動するときの明かりが重なると、画面が輝いて眩しいです。目を一瞬そむけたくなるぐらい明るくなるのですが、HP見ていないと死んじゃうので、明るくても我慢して頑張ってます。

で、奥の部屋の羅刹ですが、G沸きすぎだろっていうぐらい沸きます。

パッシブの方には手を出すと、ゾンビ攻撃があるので、できるなら手をしたくないなぁと思っていても、囲まれると一気に片を着けたいがために魔法を発動しちゃうと、本意ではないけど引っ張ってしまい、ゾンビ状態となって、POT死になりそうな時が何度かあります。途中で気がついて対応しても、HP減少した状態で回復が間に合わずに、複数のMOBから同時攻撃を受けてダメに耐えられずに死亡しちゃうことも。

羅刹、激沸きすぎ

ついでに言うなら、ラグって死にそうに(死んだことも何度か)なることもしばしば。たのむから、ラグだけは勘弁と、マジで思います。

後、たまに石窟に入ったり、逆帰還書で戻ってきたりするタイミングで回戦落ち(鯖接続落ち?)かプログラム落ち?みたいなことが、たまに起こり、そろPT組んでくれている方にも挨拶なしで落ちたりすることがあるので、痛いです。

マシンスペックに問題がないのに、ゲームやるのに不安があるって、どうなのよ?と考えてしまいました。もちょっと、運営頑張って欲しいと思います。
まぁ、よっぽどじゃないと遊ぶけど、リアルマネーを少しでも投入している身としては、もちょっと、ちゃんとやれよ??と思うわけでして・・・。
うちのワンコ撲殺事件 by イエティ
オオカミもレベルアップすると光ります

刹那狩っている途中で、弓だからオオカミ(まだちびっ子)出しても攻撃されないだろうと、召還して狩りをしていたら、背後に沸いたアクティブにオオカミタゲられて、魔法攻撃喰らって、死んでました・・・orz。

どうやら、ペットは、自分がMOBを攻撃して、生き残っていれば、経験値と同時にペット経験値が入るようです。ペットが必ずMOBを倒さないと、経験値が入らないというわけでは無いようです。

イシュタル倒しに行こうと、準備して出現と共に探し回ったのですが、発見できず、イシュタル倒されたメッセージが流れ、気がつくと帰還書を一つも持っていない状態で、馬に乗って和田に帰るかな??と思いながらも、そう言えばこの辺ならペット育てるのにちょうど良いのでは?などど思い、オオカミ召還して、イエティをサクサク狩ってたら・・・。

背後に沸いたイエティチャンピオンに気がつくと、撲殺されてました。

復活のお薬持っていたので、復活させて再チャレンジしてたら、今度はまたして背後に沸いた魔神イエティに撲殺されてました。

気がついて、あぁぁ??と思ったときには時既に遅く、殴られて倒れて消え去る瞬間をただ見ているだけでした。その後、イエティドスガス叩きましたが、オオカミが復活するわけもなく、悲しさだけが残りました。

それにしても、オオカミ復活させるお薬の値段高すぎ??と思いました。高レベになってから、オオカミ育て始めるのはなかなか大変なのかもしれません。せめて、防御にしているときには、MOBにタゲられないとか、そういう措置をお願いしたいところです。

てか、敵が来たら逃げておくれ。
イシュ叩いたらいかんですかね?
イシュタル叩いて名前が出たところ

ここ最近、チケ終了後に余力があれば、イシュタル探して叩いているのですが、先日、同盟の方と同じPTになったら、『フェイジュ2ちゃんに名前でてたな』と言われてびっくり。

見に行ってみると、『70↑でイシュ粘着』とか書かれてますが・・・。見た時点で私LV70になってないのですが・・・。これあげた人の適当な観察力に笑ってしまいましたw。ついでに、その当たりに上がっている人のPCキャラを見たけれど、どのキャラも70↑にはなってない時に、イシュタル叩いて名出ししていると思われるのですが・・・。恨み書きするぐらいなら直接ササ入れて確認スレ!とか、思いました。

んで、メンバに60近い人がいると、間に合わせの装備品を確保しようとして、ここの所は時間があったら叩きに行っていたのですが、気に入らない人がいたらしい様です。

ついでに、聞きたいのですが、『粘着』の基準を教えてくれと・・・。

イシュタルを倒すときの私の行動パターンからして、そんなに執着している訳でも無いと思うのですが・・・。最初は、知り合いにLV50越えたら、イシュ参戦でMOB沸きのタイミングをつかんでおくと良いよと勧められたのが参戦のきっかけで、後は、嫁さんがユニークみたい??とか言うので、画面にイシュと出ると、見たいと言われたら探すとか言う感じなのですけど・・・。

以下、ご参考。

1.イシュ出現が画面に出る
2.チケ中、または交易中ならスルー。
3.2.以外の場合(または嫁要望により)、帰還書で帰還
4.メンバがカラコラム周辺に居たら聞いてみる
  (LV60あたりのメンバが居る場合は、同盟にも聞いてみる)
5.馬に乗って探す
6.イシュの体力が余ってそう(基準は1/5ぐらい)なら、闘神で叩く
7.イシュの体力が2/3以下の場合は雑魚MOB掃討に専念

ってなパターンなのですが・・・。
しかも、PTはほとんど無しで一人でダメ与えてるんですけど・・・。
どこぞの人がやるみたいに、イシュタルを一度も隠したこと無いですが・・・。

まぁ、探す努力もしないで適当なこと言われているのだろと、こちらも適当にスルーです。装備品はエリク以外は、メンバに渡すとか同盟の人に声かけるとかして、ありがたく使わせてもらっています。

で、どうしても[名乗りが欲しいと頑張っている人へ]向けて・・・。

1.PTを最大8人で組む
2.一番に見つける
3.みんなで叩く

てな感じです。1.のPTを最大8人で組むメリットは、ユニークに対して名乗りを得られる権利は、ユニーク参戦しているPTの中で、一番ダメージを与えたPTでかつそのPTの中でユニークにダメージを与えた人が名乗りの権利を得られるそうです。

つまりは、一人(PTなし)で与えたダメージが大きくても、PTで与えたダメージの方が大きなPTがいた場合は、名乗りの権利は、PT側へ移り、その中で一番ダメージを与えた人に移ります。

まぁ、PTを組むのは、4人でも8人でも良いわけですが、イシュ沸いた瞬間に、いつも参加しているメンバとPTを組むように連絡を事前にしておくとかで、最大化すれば、私一人が頑張ったってダメだろ??とか思うのですが。いかが?

2次的な期待効果として、ギルドの名前が認知されやすくなる、知らない人と友達になりやすくなるとか思ったりした部分もあるのですが、どうやら話しかけられたりすることもそんなにないから、期待したほどの効果は無いんだろうなと思ってます。

2ちゃんの情報鵜呑みにされると、困ったちゃんですが、ひとつこんな感じでご理解いただければ、これ幸いです。
印章ドロップ!
LV64大刀 クリ10 知1 不滅2

最後に印章ドロップを拾ったのが、確かLV52の時で、その前が、LV44の時だったと記憶してます。で、今回、石窟で金銀夜叉と金剛夜叉を狩りしていたときのこと、一休みということで、お供のキンシコウのインベントリから、矢とPOTを補充しようと猿のインベントリを見てみると・・・。


!!!


なんか、武器拾っていたみたいです。しかも、なんか光が回っています。更に、見るからに8級の武器です。びっくりして、カーソルを武器の上に持って行くと、月の印章とか書いてます。キャップが80の現在、現行最高の武器が、64の日の印章と言われていますから、これはその次ぐらいに凄い?武器なのではと・・・。深夜まっただ中、眠たいなと思っていたのにいっぺんに目が覚めました@@。

拾ったのは、LV64 大刀 クリ10 知+1 不滅2次でした。

とりあえず、これはギルドの宝刀ということに決定して、INしているメンバに報告して、冷静に考えたら、ギルドメンバの中でこの武器を装備できるLVの人が私だけw。

しかも、私の武器は弓・・・。

ということで、暫く世に出ることが無さそうなので、自分で武器を持ち替えて、ドロップしてくれた夜叉をバックに記念撮影をしました。

一番近いメンバが64になるまでに、半月??1ヶ月ぐらいはかかりそうなので、使ってくれそうな同盟のGM(ギルドマスター)へササ入れて、しばらくの間、使っていただくことにしました。

ラッキーついでに、練金したら、これまたストレートで+3とかになっちゃって、とってもハッピー。

後で、聞いた話なのですが、印章は練金時の値の伸びが良いという話しらしく、まったく値を見ないで練金してしまったので、次回+4に挑戦するときには気をつけて見ておきたいと思います。物理攻撃で練金時に30超えていると、伸びが良いということになるらしいです。

ということで、メンバの槍系のみなさんがんがってくださいませ。
オオカミ召還してみました
うちのワンコ

バルバロイ族の角笛 価格:1600GEM(露天売り4M??5Mぐらい)

オオカミを召還します。

と言うことで、召還してみました。

裸で、長安周辺で育てるか、倉庫経由で2ndキャラへ渡して育てるか迷ったのですが、倉庫経由で2ndキャラに受け渡して最初は遊ぶ?育てる?ことにしました。

オオカミへの指示は、スロットに設定できるので、MOBをクリックしてショートカットキーを押すと、攻撃に行きます。やっぱり最初は藁人形狩りから始めるしかないな??ということで、藁藁へオオカミ攻撃です。

飛び跳ねていますが、じゃれているようにも見えます。

少し強くなったので、鬼、奴ときたときに、奴チャンピオンが横から攻撃してきたので、やばいと思って、ヘルプに行って、自分が攻撃したら、経験値が自分とペットの両方に入ることが発覚!

ひょっとして、自分がMOB叩いてもオオカミには経験値が入るのではないかと思い、試してみたらやっぱり入ります。おぉ??これは!ということで、MOBタゲって、オオカミに攻撃命令を出して、攻撃する前に、自分がMOBを倒すと、無傷でオオカミがペット経験値をゲットできることを発見!

高レベのMOBでやれば、ペットの成長も早いと見た!

ということで、今度はメインキャラで実験してみることにします。
Registration of trade mark.
シルクロードオンライン
(c)2006 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(c)2006 Gameon Co,. Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Designed by aykm.
